見出し画像

視覚障害者も解ける謎解き作ったよ! 第1問目

謎解きが全国的に大ブームですね。

謎解きは知恵と発想を使う知的遊戯です。
クリティカルな視点はきっとビジネスにも役に立つはず。
エンタメで能力伸ばせるなんて最高です。

視覚障害者を多数抱えるブライドライターズも、ぜひスタッフに能力を伸ばしてもらいたい! と考え、テキストベースで出題できるタイプの問題を考えました。

レッツチャレンジ!

【第1問】

「?」に入るのはどんな言葉?

あいうおお⇒えがお
がぎぐげん⇒ごはん
みきくけこ⇒ ?


【ヒント1】

あいうおお、がぎぐげん、という文字列は、それぞれ「え」は「お」に、「ご」が「ん」になっていることに気付くでしょう。「みきくけこ」は、なにがなにに変わっているでしょうか。

【ヒント2】

あいうおおは、「え」が「お」になっているから、えがお。
がぎぐげんは、「ご」が「ん」になっているから、ごはん。
では、みきくけこは?

【解答】

かがみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?