私がサイボウズ2020年内定者ブログをやりたい理由 by blindsoup

サイボウズ2020年新卒内定者のSUGIです。

11月13日に内定者懇親会があり、そこで初めて今年の内定者の人たちと直接お会いしました。

それまでもkintoneのスペースでやり取りはしていたものの、人事の方と内定者との間の連絡ツールのような役割を果たすのみで、それ以上の交流はあまりしていませんでした。

そのため、他の内定者の人ってどんな人なんだろうときたい半分、不安半分といったところでした。

当日、最初は人見知りスキルを発現していたのですが、最後の懇親会(食事&お酒)の場では自然体で楽しく過ごすことができました。

  • バックグラウンドは違えど、チームワークあふれる会社・社会を作るという同じ理想・価値観を持っている

  • サイボウズの風土・製品が好きで、熱意を持っている

こんな共通点があるからこそ、初対面でも比較的打ち解けたんじゃないのかなって思います。

来年から一緒に働くのが楽しみだし、もっとお互いのことをよく知りたいと思ってます!

内定者ブログ始めました

今日書きたかったことはこれです笑

内定者ブログ、始めました!

サイボウズ2020年内定者マガジン

内定者懇親会の時、有志で回すブログ(note)やりませんか?と呼びかけをさせてもらいました。

自分は以前、noteでサイボウズに入社する理由を赤裸々に書いていて、


思いがけずいろいろな人から反応をもらうことができ、やはり発信することって大事だなと思ったわけです。

その後、内定者の岡田さんから、「100人100通りの入社理由知りたいですね」と。 また、人事の綱嶋さんから、「内定者が有志で回すnoteとかやったらおもろいかもね」と。

これだ!と思いました。内定者のみんなで発信していけたらすごく楽しそうだなって思ったんです。

そこで、内定者懇親会の時に少し時間をもらって呼びかけをして、今こうして内定者のnoteを公開するにいたりました!

よかったら、フォローしてもらえると嬉しいです!暖かく見守ってください😄

初記事の「サイボウズ2020年新卒内定者、有志で回すnote始めます」でも書いたのですが、 情報がオープンに共有されているサイボウズだからこそできる、内定者の本音を語りたいのです。

積極的に社外へ公開されている情報は、サイボウズのことを深く知る材料として大いに参考になります。自分自身、就活の時にはサイボウズ式や社員さんのnoteをたくさん読みました。

こんどは自分たちが、内定者目線だからこそ語ることができる率直な思いを発信していきたい。

そして、2021年、2022年…の就活生、転職活動をしている人の参考になれば。サイボウズのことをより知ってもらって、好きになってもらえれば、と。

100人100通りのサイボウズとの出会いや入社理由、入社後にやりたいことなど。今の自分たちだからこそ書けることを書いていきたいのです。

温かく見守ってください(2回目!😄

なお、有志で回すnoteなので、基本的にやりたい人がやりたい時にやってます。

でも徐々にやりたいなあっていうわが広がってきてきていて、それは本当にとてもうれしいのです!

ちなみに、kintoneのスペースには内定者ブログについて議論するスレッドを作成していて、note運営のこととか書くテーマについて話し合っています。

またkintoneのアプリには内定者ノートネタ帳というものがあり、ブログネタを思いついたら登録していくようにしています。誰かが書こうと思うきっかけになるかもしれないし。これについて○○さん書いてほしいななんてリクエスト出すこともできるし。

これらは内定者全員が見れますし、人事の人も見れます。内定者が自発的にやっていることですが、時々人事の方(綱嶋さん)からコメントもらったりして、良い感じに情報共有&議論ができつつあるのかなと感じています。

今日は以上です。ではまた👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?