見出し画像

バス釣りスランプ

なかなか思うように釣りに行けてない。
感覚が鈍るとはこのことかな。
バスを感じ取れず、バスを狙えている実感がない。
釣れてないわけではないんだ。釣れてはいるんだけど、自分の流れに引き寄せられていない、自分の望む釣り方ができていないんだよね。

まず、本来得意なはずのカバーゲームが不発続き。正直、秋田の時期的には若干早いかもしれないがトップでカバーをガンガン攻める釣り方も29℃の今日であればできそうだったがノーヒット。
読みが甘かった。アフターからの回復途上でまだ動きは鈍いのかもしれない。

バス釣りでは釣れない時間に比例して、自信が無くなっていく。自分のスタイルを貫いていく中で「自信」も重要なファクターであるが、それが釣れない事で脅かされ揺らぐならばいよいよ危険な状態となってくる。

今回、この状態から脱するため、「縛り」を設け自分を追い込もうと思う。
自分はルアーを20種類くらい常に持ち歩き、取っ替え引っ替え交換しながら狙っていくスタイルなので、あえて使用ルアーは一種類くらいに絞り、狙っていくことでルアー以外の要素を考えたり、ルアーのコントロールに磨きをかけたりしてスキルアップに挑戦する。

昨年はキャラメルシャッドで縛り、その本来持っているルアーパワーを感じることができた。

今年はデスアダーかな。デスアダーの持つ可能性の大きさは既に知っているが、使いこなすにはまだ経験値が足りていないと感じる。

40アップを目標に投げまくりたい。色々な使い方をしてバスを釣り上げる技術の幅を広げることを心がけて釣行に望む。
これが今年の目標の一つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?