見出し画像

ヤマセンコーの実力

ゲイリーヤマモト、ヤマセンコー。
似ているワームはあれど、ヤマセンコーの代わりとなるワームは無い。
これはヤマセンコーの絶妙なバランスが成し得ているルアーパワーである。

ところで、最近、ヤマセンコーの値段が上がった。この値上がりによってヤマセンコーは遠のいてしまい、中古で安いものを漁るしかなくなっている。一般アングラーには高価なワームとなってしまい、大変残念に思う。

ヤマセンコーは非常に柔らかい素材であり、この柔らかさが他のワームにはない動きを演出してくれる。が、脆さも同時に持ち合わせる諸刃の剣である。
バスを誘惑する攻撃力と財布へのダメージ。
最近は財布へのダメージ量が増加中。


ヤマセンコーは様々な使い方でバスにアピールできるワームだが、自分が1番気に入っている使い方はチャターのトレーラーである。

チャターの振動でヤマセンコーはとても良い動きをしてくれる。しかも、その太さによる存在感はなかなかのもの。ヤマセンコーの柔軟性を最大限に生かすチャターの振動。
是非お試しあれ。

自分は4〜7インチを使うことが多く、ちょっとスレたバスに効くワームだと認識している。困った時のヤマセンコーって感じ。必ず一本はなんらかのリグでルアーケースに入れて、他のルアーにバスが口を使わないと思ったら投げて、放置気味にすると咥えてくるパターンが多いかな。

名作と言っても良い代表ワーム。原点に帰る意味で今年は使っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?