見出し画像

アドリブに特化するにはどうしたらよいか

アドリブというと、何を思い浮かべるでしょうか。

アドリブでの会話、仕事での臨機応変な対応、楽器のアドリブ、スポーツでの臨機応変なプレー…

意外と必要に迫られる機会は多いですよね。

あなたなら、そんなときどのような対応が出るでしょうか。
アドレナリンが出て、熱くなるタイプの人もいれば、冷静に対処する人、パニックに陥る人もいます。

誰しも、想定しない局面に立ち会う可能性はあるものです。
そんなとき、冷静に、むしろ適度に熱く、対処するにはどんな用意が必要でしょうか。


私は楽器を弾くので、それを例に挙げると…

楽器でのアドリブは、大きく分けて4つに分類できると考えています。
①練習してきたことや聴き込んだことの再現の延長線上で少しアレンジする(ミスも含む)
②ジャンル特有のスタイルやスケール上でプレイ
③手癖(感覚)でのアドリブ
④①〜③の合わせ技(熟練)

明確には4分できないと思いますが、④に少しでも近づきたいと考えています。

あるいは‥目の前で人が暴れたり、倒れたりしたときの対応はどうでしょうか。

この場合、いちばん重要なのは「本番に備えて練習をしておく」ことだと言えます。
訓練やシミュレーションこそ、真剣に取り組むべきですね。

また、常に自分の周囲の状況を俯瞰しておくなど、ある意味、常に警戒心を張る小心者でもあるべきです。
その上で、大胆に行動できる大物でありたいですね。

この記事が参加している募集

心のおもむくままに活動しています。 叶うのならば、あなたの意見やご興味を知りたいです🌟