見出し画像

グルテンフリー 小麦粉フリー

アトピー性皮膚炎が子どもの頃よりあり、高校生の頃と20代の後半は症状が悪化していました。

たまたま病院の待合室においてあった本に、小麦粉とグルテンによるアレルギーの話が書かれており、避けたところ皮膚の症状が軽くなったことから、はじめました。

2年前にグルテンと小麦粉のアレルギーを皮膚科で検査すると、陽性。その時の主治医の話では陽性でも症状が出ない人は気にしなくてもいいけど症状がでるのであれば避けたほうがいいと言われました。

小麦粉、グルテンを含むものを食べた後、少し遅れて感じる皮膚のかゆみがあったため、8年ほど続けており、小麦粉、グルテンを避けることは今では苦痛ではなくなりました。理由は分かりませんが、発酵している味噌や醤油で皮膚の痒みなどのアレルギー症状が出ないので避けていません。

元々バゲットやライ麦パンは好きだったので、ライ麦100%のものを探したことはあります。

最後に食べたのは4年ほど前。池袋にあったリンデで購入しました。調べると、今は閉店して吉祥寺のお店だけだそうです。

輸入食品のお店で、ライ麦100%のライ麦パンを見かけるので今度探してみます。

今日の1曲は、ダリウスミヨーの春にしました。バイオリンはMouro Tortorelli、ピアノはAngera Meluso。バイオリンやビオラソナタの曲も気になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?