見出し画像

2024年9月の星の動き*大人の階段上る~♪

早いものでもう1年の四分の三が終わりました。
夏前に「一日が3日の勢いで過ぎていく」と思っていましたが、最近はもっと早いと感じています(苦笑)
歳をとると時の流れを早く感じるようになるといいますが、ほんとに歳のせいか?と思っているのですが、みなさんはいかがですか。


ところでようやく、お騒がせの温泉台風10号サンサンが低気圧に変わりました。はじめにメディアが騒いでいた伊勢湾台風(1959年)のような被害は出なくてよかったです。
伊勢湾台風では死者が4600人以上だったとのこと。

サンサンは初めはなかなか動かず、動いたと思ったらパワスポや温泉地めぐりをしているような進路で、こんな台風も珍しいと思いました。
温泉台風として歴史に名を残すかもしれません(笑)

四国までは中央構造線に沿う動きでした。これも興味深かったです。



2024年9月の数秘は8

毎年9月は、その年の「らしさ」が如実に現れます。
2024年の数秘は8ですが、日本では「末広がり」のイメージがありますね。
実際のところ、8は循環するエネルギーです。

地球は巨大な乾電池と言われます。人体のエネルギーも同じです。
科学的な説明は苦手ですが、As above, so below、天にあることは地にもあります。
とてもパワフルなエネルギーです。

8をタロットカードに照応するとジャスティス、正義。
あるいは、よく使われているウエイト版タロットでは「力」のカードです。
正義も力も、古い西洋の価値観の「4元徳」に含まれていました。

正義は振りかざすものではなくて、「義を正す」もの。
義を正すのは、他人にではなく自分に対してです。
正義は人それぞれの物差しによるので、他人にその物差しを当てることはできません。
しかしながら、多くの人が正義の意味を誤解し、自分の物差しで他人を測り、物差しを振りかざして他人を打ってしまいますね。



そのため、数秘8のエネルギーでは争い、衝突が起こり、それを止めることが難しくなります。
As above, so below、天にあることは地にもあるので、天体の影響もあります。すでに紛争が起きている地域は、さらに激しくなるかもしれません。



2025年は数秘9で、9は完了、とどのつまり。
行くところまで行くしかない。
そんな覚悟もしながら、循環するエネルギーを使って今出来ることを真剣にやる

今やることは、他人の意見より自分の心に聞いてくださいね。

私は、抗議やデモが成功しなくても無意味だとは思いません。
あとになって「あの時、やればよかった」「意思表示すればよかった」と後悔するよりは、やったほうがいいと思います。

でも、なんとなく、とか、誘われたから、とか、納得していないのにやるのは極力避けて避けて。自分自身に不義を行わないようにしてくださいね。



~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

※3日の新月の星読みは以下にあります。
新月の影響は約1ヶ月続きますが、次の満月(18日の月蝕)以降は弱まっていきます。

9月の星の動き

【キーワード】
★火星が蟹座入り・・・守るために戦う
★水星が乙女座入り・・・細部に気を配る
★太陽が天秤座入り・・・秋分。交流を楽しむ
★金星が蠍座入り・・・親密な関係を築く
★水星が天秤座入り・・・アイデアを交換する


2日、天王星が逆行開始(数秘1)

逆行中の冥王星が山羊座に出戻り、新たに天王星が逆行始めます。
天王星は牡牛座27度から逆行を始め、2025年1月31日に牡牛座23度で逆行終了します。

5月から逆行している冥王星は、終盤にさしかかり山羊座に出戻ります。
これが今世紀最後の冥王星山羊座の時間。
10月12日に逆行を終えて、11月20日に正規ルートの水瓶座に戻った後は、約240年後まで山羊座には入りません。

冥王星が山羊座に入った2008年はリーマンショックの年でした。
逆行は見直し期間ですが、金融危機が起きるかは専門家ではないのでわかりませんが、最後の山羊座で何か起きる可能性があります。

(金融占星術のメリマン氏は楽観しておられたので、アメリカの金融は大丈夫かも)

天王星と冥王星がイベントが同日に起きるのも、不安定さに繋がります。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~


3日、乙女座新月(数秘11)

日本の新月図では、10ハウス政府の部屋で新月が起きます。
そういえば9月27日に総裁選がありますね。
2024年自由民主党総裁選挙 - Wikipedia

MC(獅子座28度)には恒星レグルスがコンジャンクションしていまして、3ハウス冥王星、5ハウス海王星とでヨドを形成しています。
ヨドは強制力が働きます。
王を意味するレグルスが頂点のヨドは、まっとうなリーダーを欲している日本の世相を表しているような気がします。


太陽と月に向かい合い、綱引きをしている魚座土星は4ハウスにあり、国内の問題とバランスを取るように促します。
8ハウス双子座の木星とのTスクエアは、国内に大きく影響する可能性があります。(株価の変動を意味しているようでもあり)


また太陽と月は、6ハウス牡羊座25度のエリスとセスキコードレート(135度)。6ハウスルーラーの火星は、1ハウスの副ルーラーでもあります。
世論が荒れそう。割れそう?

エリスは、ギリシャ神話の不和の女神エリスにちなんで名づけられた星です。

火星は冥王星とクインカンクス、海王星とスクエア、天王星とはセミセキスタイル(30度)。

火星はまだOOBではないのですが、18日の満月図ではOOBになります。
OOBになっている天体は、良くも悪くも規格外のパワーを発揮するので気になるところです。

地震災害、豪雨災害、起きるとは限りませんが、備えを忘れずに。



双子座の火星は好戦的なエネルギーを持っていて、さらに度数が最終度数に向かっているので、人間でいえば「やさぐれ」状態。
軍事防衛面で注意することがあるのかもなぁ~。

そういえば、最近、C国の船が出張ってますね。


ほかに気になるのは、5ハウス魚座29度ちょうどの海王星。
海王星は冥王星、天王星とで作る小三角の頂点に在しており、火星とスクエア。11ハウス天秤座5度の金星とオポジション。

火星と海王星のスクエアは、豪雨が続くかもしれませんし、万が一地震が起きれば津波を起こす配置です。
不安を感じることが増えそうです。


天王星は恒星アルゴル(メドゥーサの頭)とコンジャンクション。天王星は逆行を開始したばかりで不安定です。
金星はリリス(天秤座7度)がコンジャンクション。

5ハウスには投機の意味もあり、11ハウスには議会の意味があるので、総裁選に影響があるのかと思われます。
リリスには隠れた欲望を表すので、総裁争いでスキャンダルが出て来る・・・とか?かもね。

ほかには5ハウスはレジャーやエンタメ、子どもに関係しています。
ポジティブに解釈すると、芸術性が高いエンタ-テイメントがムーブメントになる。あるいは新NISA、または仮想通貨に変化があるかも
ネガティブは真逆に。


8ハウス、11ハウスのルーラーは水星は、9ハウス獅子座23度にあり、天王星とスクエア。
2ハウスの小惑星セレス(食物生産と関係する)とセスキコードレート。

3ハウスの冥王星は、11ハウス金星、7ハウス天王星とで緩めのグランドトラインを形成。
3ハウスは情報通信、輸送。このグランドトラインは、流通システムや情報ネットワークを表している感じです。

冥王星と土星のセミスクエアは、気候の変動を表しています。

現在、「令和の米騒動」という市場操作が行われているようですが、今年の災害(豪雨被害)が作物に与える影響も気になるし、7ハウス天王星とスクエアなので輸入食品の品不足もあるかもしれません。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~


サビアンシンボル

ベールをはずされた花嫁

たぶん、多くの方が想像するのは、結婚式で新郎新婦が誓いのキスをする時に、新郎が新婦のペールを持ち上げる映画のようなロマンチックなシーンだと思います。

しかし、他の訳では「結婚式のあと、新郎が新婦からヴェールをはぎ取る」となっています。はぎ取るは、積極的で粗野な感じですね(苦笑)

サビアンシンボルは、1925年頃に超能力者のエリス・ウィラーがチャネリングを行ったものなのですが、彼女がどの時代をチャネリングしたかはよくわかりません。

「はぎ取る」とは「奪う」とか「暴く」ということだと思うんです。
神の前で誓い合った神聖な結婚式のあと、新郎は花嫁からヴェールをはぎ取る。能動的で優位に立とうとする男性性が現れる行為です。

新婦は受動的ですが、それは自然なことでもあるわけですね。
古代の神話の女神たちは、自分の父や兄弟が夫になって、あるいは動物と交わって(現代人の感覚では、どちらも非難轟々ですが)、多くの子ども=「自然」の神を産み出していました。
たまに配偶者なしで命を宿す女神もいましたが。

神話は、夫が誰であれ、生命を宿し産み出す自体は、自然法則だと教えています。産み出すこと=豊穣です。
つまり「ベールをはぎ取る」とは、神秘を暴くこと。
その神秘とは、生命を産み出すこと。これは現在のところ、(動物を除いて)生物学的な女性にしかできません。

また「ベールを外す」にしても「はぎ取る」にしても、婚約、結婚式も含めて行われる行為は儀式ですよね。

対極の魚座のサビアンシンボルは「新参者たちの試験 」。
なんの新参者か、別の訳を見ると「オカルト同胞団の神殿で、新しくイニシエートをした団員たちが調べられ、テストをされている」。

オカルト同胞団、イニシエーションで連想するのはフリーメイソンですが、実はもっと古い1世紀頃に某同胞団がありました。
まあ、どちらにしても入団試験なのです。
本気度や勇気、役割を果たす自覚、実行力などがテストされます。
フリーメイソンでは「死」を疑似体験するそうですが、花嫁はヴェールを脱がされて隅々まで調べられます。

余談ですが、中世の貴族のお姫様たちも、王妃候補になった場合は花嫁試験があって、全裸で隅々まで調べられて合格しなければ王妃にはなれなかったそうですよ。

*****

ふたつのサビアンシンボルをまとめると、「大人の階段上る~♪」という歌を思い出します(笑)
子どもっぽい考えを脱して、次の段階へ進むときが来たということでしょう。

8月は自己探求の月でしたが、9月は先へ進みましょう。
自分がしたいことを、自覚と責任を持って始めるときです。


3日の新月の星読みは以上です。
新月の影響は約1ヶ月続きますが、次の満月(18日の月蝕)以降は弱まっていきます。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~


5日、火星が蟹座入り、金星食(数秘13)

蟹座に火星が入ると、反撃能力が高まります。
大切なものは人それぞれに違いますが、自分の大切なものを守るために戦います。

たとえば、家族を養うために身を粉にして働くとか。
仕事よりもプライベート重視の人は、フライベートな時間を増やすために会社と交渉するとか。
フリーランスの人は、仕事を抱えすぎるということもあるでしょう。

またSNSなどでは意見の衝突が多くなります。
とくにX(旧Twitter)は、いろんな人の考えを知ることができるのですが、自分の意見に固執しすぎるのか、炎上狙いか、通りすがりにイチャモンつけているような感じをたびたび見かけます。

火星は11月3日まで蟹座に滞在します。


11日、上弦の月(数秘1)

太陽は乙女座19度、月は射手座19度でスクエアになります。
木星が双子座20度にあり、太陽、月、魚座15度の土星とでグランドクロスを形成します。

金星と土星が同じ度数(15度)でクインカンクス。
外国経済の影響がありそうです。

太陽と海王星がオポジションの範囲になってきました。
トーイツ教会問題なのか?宗教絡みの何か?
逆には、日本人的な「和を貴ぶ心」が活きる?


17日、土星食(数秘7)

中秋の名月のこの日、月が土星を隠す土星食があります。
土星食は日本では観られませんが、晴れ渡った夜空の名月を観たいものですね。

土星食


18日、満月(月食)、海王星食(数秘8)

今回の満月は、月食です。蝕のシーズンがまたやってきました。

詳しくは別記事を立てますが、MCIC軸にぴったりコンジャンクション(25度)の月食なので、ちょいと注意が必要です。

火星がOOBで、かつノースノード(牡羊座6度)とオーブ1度のスクエア。
台風とか地震とか来なければいいなぁ。

海王星食


22日、太陽が天秤座入り=秋分(数秘3)

これも詳しくは別記事を立てますね。

秋分図は、冬至までの3ヶ月の運気をフォローします。
海王星が上に来ているときは「よくないね~」(苦笑)

MCが魚座0度なので海王星が、10ハウスのハウスルーラー。
5ハウスの金星とクインカンクスです。
アセンダントに木星がコンジャンクションですが、土星とスクエアは貧乏アスペクト。

新総裁による政権スタートも表す秋分図なのに・・・

23日、金星が蠍座入り(数秘13)

金星は、10月17日まで蠍座に滞在します。

25日、下弦の月(数秘6)

太陽は天秤座、月は蟹座でスクエアです。


26日、水星が天秤座入り(数秘7)

水星は10月13日まで天秤座に滞在します。
交友関係を広げる期間になりますが、蠍座に入った金星が「誰でもいいわけではない」と言っているので、限定的な交友、すでに知っている人と交友を深めることでしょう。
また金星が蠍座にいるので、特定の異性(同性でもよいが)と愛を深めるチャンスでもあります。
ミステリアスな印象が注目を集めます。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

9月の星の動きは以上です。

最後に余談を書こうと思っていたけど、私が電池切れで何も浮かんできません(苦笑)
今日はこのへんで。お読みくださりありがとうございました。
また近いうちに。

AIで「塔の上のおばんツエル」=私のイメージを作ってみました。
ばばんツエルになってしまったが、結構近い(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?