見出し画像

2と4が目に付く2024年4月24日蠍座の満月

遅くなりましたが、4月24日の満月について書いていきます。

太陽は牡牛座、月は蠍座で向かい合いました。
蠍座の場所での満月なので、半年前の蠍座新月の頃に計画したことや始めたことが一応の形になるタイミングです。

半年前、どんなことがあったかなぁ・・・という方は、下のリンク記事をご覧ください。



4月9日の新月(日食)については、以下の記事をごらんください。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

キッシーのホワイトハウス訪問記


ところで、4月のキッシーの米国訪問は、案の定という感じでした。

後ろのカマラんは話を聞いているようですが、ジョンソン下院議長はうんざりした顔。

私たちは共に大きな責任を担っています。日米両国は、平和にとって、自由にとって、そして繁栄にとって、必要不可欠な存在です。
そう私は信じます。
信念というきずなで結ばれ、私は、日本の堅固な同盟と不朽の友好をここに誓います。 「未来のためのグローバル・パートナー」。
今日、私たち日本は、米国のグローバル・パートナーであり、この先もそうであり続けます。

キッシーのスピーチ全文はこちら。


まあ、いいです。
アメリカに何を言っても、「調印」さえしなければ!!


アイアンドーム導入か?

気になるのは、「日経アジア」の取材によれば、日本の防衛当局者らが「イスラエルがイランから飛来する飛翔体の99%をどのように撃退したかを観察しそれがインド太平洋にどのように適用されるかをシミュレーションしている」と語ったそうなのです。


4月21日付けアラブニュースの記事では、
「4月10日、ジョー・バイデン米国大統領と岸田文雄首相は、日本、米国、オーストラリアが対空ミサイル防衛網を構築する予定であり、各国はイスラエルの「アイアン・ドーム」システムの成功に注目していることを明らかにした。」と書かれていて、
「これはイランがイスラエルに対して300機の無人機とミサイルを発射した際に運用された。」と。


つまり、4月14日にイランがイスラエルに行った報復攻撃のことです。
日経アジアの取材では、アメリカ、日本、オーストラリアが3カ国防空ネットワークを発表した3日後のことだったと。


ということは、このイランの攻撃はアイアンドームの性能を見せるためのデモンスト―レーションで、イランもグルだったのでは?

そうすると、近いうちに日本はアイアンドームを導入することになるんじゃないでしょうかね。いくらするか知らんけど。

オーストラリア戦略政策研究所の上級アナリスト、グレゴリー・ブラウン氏は、イランの飛翔体に対するイスラエルの成功は「目を見張るもの」であり、オーストラリアと日本が今すぐこの種の防空システムに投資し、導入することが説得力があると主張する。 「これらの防空システムなしに敵の攻撃を受けたくはないだろう」とブラウン氏は述べた。

その準備として、今後また北の国からのミサイ・プレゼンツが増えたりするのでしょう。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

海上自衛隊ヘリ墜落事故

墜落した2機は当時、潜水艦を探知して対処する「対潜戦」と呼ばれる任務の訓練を行っていました。
今回の訓練には、哨戒ヘリコプター6機と護衛艦など8隻、潜水艦1隻が参加していたということで、墜落した2機は別の1機も含めて3機で現場周辺を飛行していたということです。

事故は20日夜に起きました。
4/21(日) 1:13分配信のヤフーニュースに、「1機目の音信が途絶えたのが午後10時38分、1分後に緊急信号を受信、11時4分には別の1機と連絡が取れない状態であることがわかった」とありました。
2機のタイムラグが気になるところですね。

*****


水星逆行中(4/2~4/25)はお約束のように乗り物の事故が多いので、この事故も水星がやらかしたと思いました。

今年1月2日の羽田空港での事故も、水星逆行最終日でした。


ホロスコープを見ると、MCIC軸にノードが乗って、水星もICにコンジャンクションしていました。
太陽が牡牛座に入ったばかりで、冥王星とスクエア。太陽と冥王星のハードは、危機を誘います。IC(底)に水星(乗り物)が落ちる。

海自機は6ハウスに関連していると思います。6ハウス(双子座)ルーラーは水星。やはり落ちる。
天頂の月がいる乙女座も6ハウス関連です。

月は火星(土星と海王星も近い)とオポジションで、事故の日は月も火星も4ハウス(国土)に関係しています。

その月と火星(&海王星)のオポジションを、木星天王星のコンジャンクションがコンプロマイズしています。
木星と天王星の組み合わせには、科学技術の進歩などの意味があります。「対潜戦」の訓練・・・海中の潜水艦(火星&海王星)からのわずかな音を探知する)をしていたことを表しているかもしれません。

*****

木星と天王星は21日にぴったり重なりました。
詳しくは以下の記事に書いていますので、よかったらご覧ください。




蠍座満月について

さて、今回の満月は蠍座の場所で起きるので、ルーラーの冥王星も良くも悪くも活性化します。

冥王星は水瓶座2度の場所にあり、太陽とも月ともスクエアになり、かなり緊張感がある満月です。「暴く」作用も大きくなります。

太陽と冥王星のスクエアは、晴天の霹靂のように運命を左右するエネルギーです。魔のエネルギーでもある気がします。
冥王星は5月3日に逆行に転じ(すでに停止状態)、その力をさらに強めるでしょう。

*****


牡牛座にある太陽は、目に見える価値を求め、蠍座にある月は目に見えないものに価値を感じます。
たとえば目に見える価値はお金で買えるもの、目に見えない価値はプライスレス(たとえば愛情とか精神的なもの)。
その二つのバランスを取ることが重要です。

そのため、それに取り組ませることが起きるわけです。
たとえばお金を稼ぐことに夢中になって、睡眠不足になって体を壊すとか、家族や友人と交流が極端に減り疎遠になるとか。
お金を稼ぐことに限らないですが。


そこに冥王星がスクエアを取るので、自制心でコントロールするのが難しくなります。その結果、家族や友人とトラブルが生じたり、マウント取り合戦に終始してしまうこともありそうです。

また性的な欲求が強まる方もいるでしょう。
極端な場合は、性的虐待や暴力行為も考えられます。
人種差別なども強まりそうなので、巻き込まれないようにご注意ください。


ガザ地区へのイスラエルのエスカレーションが気になるところですが、場外乱闘も起きているようです。
とくにアメリカの大学では、親パレスチナの学生たちが人間の鎖を作り、ユダヤ人の教授や学生が校内に入れなくしたり、また校内にテントを張って泊まり込みで抗議活動をしているようなのです。

まるで、1960年代の反戦デモのようです。
2024年にはそういうことも起きるかも、と以前に星読みしていましたが、本当に起きてきそうです。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

水星逆行(4/2~4/25)

水星逆行は乗り物のトラブルや事故がお約束ですが、電気関係のトラブルも規模が大きくなりがちです。
ネットニュースから水星逆行らしい記事をひろってみました。

ボーイング機のトラブルは今年早々から続いているので、水星逆行に限らずかもしれませんが。

4/23 マレーシアでヘリ衝突 10人死亡 - Yahoo!ニュース


4/23 ゆうちょ銀行 システム障害解消 - Yahoo!ニュース

(23日)午前8時40分ごろから他の金融機関からの入金が遅れる事象が相次いだ。午後7時時点で影響は約118万2000件に及びましたが、午後8時半ごろに不具合が解消し、順次たまっていた入金手続きが進められている。

4/24  福島第1 掘削でケーブル損傷か - Yahoo!ニュース

4/25 宮古島市全域 約2万5000戸が停電 - Yahoo!ニュース

◆また過去との再会もあり、下記のニュースはその典型という感じです。

4/18 京都の冷泉家から藤原定家直筆の古今和歌集の注釈書発見 専門家「国宝級だ」

冷泉家が蔵で保管していた「古今伝授箱」に入っていたという。
注釈書「顕注密勘」は写本が重要文化財に指定されているが、直筆書が確認されたのは初めてで、専門家は「国宝級の発見」と評価している。

4/23 富岡鉄斎の未知の水墨画 見つかる - Yahoo!ニュース

没後100年の文人画の巨匠・富岡鉄斎の未知の水墨画が、国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)の収蔵史料から見つかったと、歴史研究家の原田良子さんが23日までに明らかにした。
京都市の大久保利通旧邸に併設された茶室「有待庵」を描いたもの。原田さんは「真骨頂を迎えた時期の鉄斎が題材に選んだ有待庵が、1級の史跡だと改めて分かる作品だ」と話した。

4/24  展示中の化石、クジラ新種だった - Yahoo!ニュース

群馬県立自然史博物館(同県富岡市)は24日、1996年の開館当初から常設展示しているクジラの化石がインカクジラの新種だったと発表した。


星読み仲間のkeiyatlongさんが「水星逆行終了」のホロスコープ解説をされています。ぜひご覧ください。




日本の満月図

日本は太陽が11ハウス、月が5ハウスで向かい合います。
冥王星は8ハウスに入り、Tスクエアを形成します。

アセンダントが蟹座。不安感のある満月です。

国民を表す月が、娯楽・レジャーの5ハウスに入り、GWを楽しみにしている人が多いのでしょうか。
しかし8ハウス冥王星とスクエアなので、円安が影を落としているようにも見えます。


また、5ハウスは投機の意味もあるので、新NISAや投資に関心が集まっているようでもあります。
しかし、8ハウス冥王星は、小惑星アメリカとぴたっと重なっている。0か100かの大博打という気がしないでもない。


政府の太陽は11ハウス。
あ、選挙ありますね。衆院3補欠選挙が。
月の5ハウスには投票の意味もあります。

下の動画でキッシーを囲んでいる人たちは、厳密な荷物チェックや身体検査を受けた人たちなんでしょうねぇ。だって昨年の4月15日は命を狙われたんですから。


政府の部屋10ハウスには、主要天体が4つ、北ノードも入っているので、やはり選挙、政治家の動きが活発になっています。
女性の活躍が目立ちそう

MC近くに土星があり、小惑星ネッススがコンジャンクションしています。また国民の月は、MCとセスキコ―ドレート。
国民は、政治家(とくに裏金・自民党の候補者)の一挙手一投足に注目しており、なかなか厳しい選挙戦のようです。

逆行中の水星とノードがコンジャンクションになっているので、過去の出来事や公約が掘り返されたりするかも。と書いていたら、こんなことがあったようで・・・


*****

首相 補選結果「私への判断含む」 - Yahoo!ニュース

キッシーのチャートを見ると、不動宮のグランドクロスが出来ています。
強固な鈍感力を発揮しているキッシーもさすがに堪えているかな。
(普通なら辞任するとこだよ)

*****

木星と天王星のコンジャンクションは、11ハウス牡牛座。
議会のメンツが様変わり(入れ替わる)ということかもしれませんし、地域に外国人労働者が増えるということも表していそう。
またインターネットや通貨(暗号通貨)の発展がありそうです。


そういえば、パワハラやセクハラで国会議員や県知事や町長が連鎖反応のように辞任しているのも、木星天王星コンジャンクションの影響かもしれません。

宮沢博行氏の辞職許可 衆院本会議 - Yahoo!ニュース


10ハウスで北ノードと水星(逆行中)はコンジャンクション。
水星は12ハウスルーラーなので。秘密裏に進められている政策があるかも
春分図に「外圧」が見て取れていますので、アメリカ主体の計画かな。


太陽は2ハウスのルーラー。2ハウスはインターセプト。
満月の影響は約2週間。その間の経済の進展は表に現れにくいようです。


*****

アストロマップ

4/24 茨城などで震度4 津波心配なし - Yahoo!ニュース

中央の土星ライン(茶色)が通っているあたりは、地震や災害にご注意ください。必ず起きるわけではありません。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~


アッソウさんトランプタワー訪問

そんな満月に「もしトラ」(もしもトランプが大統領に返り咲いたら)に備えて、自民党副総裁の麻生さんがトランプ前大統領と会談?!


日本の戦後始原図(サンフランシスコ条約)のチャートを見ると、この満月はネイタイル太陽(牡牛座8度)とオポジションで重なります。
そして2ハウスに冥王星が入り、ネイタルの8ハウス獅子座リリスとで、不動宮のグランドクロスに。

約半年後、11月1日の蠍座新月の4日後(11月5日)が大統領選挙の投開票日。
11月1日の新月は、始原図のネイタル火星とコンジャンクションします。火星は11ハウスに入ろうとしているところ。

もしトラが「ほぼトラ」か「またトラ」か。
11月1日は、トランプ氏の太陽に木星がコンジャンクション、梅爺ちゃんの火星に新月がコンジャンクション。「ほぼトラ」な感じ。しらんけど(笑)


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~


最後に*ブレイクスルーしよっ!


今回の満月は、冥王星の「暴く」作用が強く働くので、忘れていた感情が表面化したり、恥ずかしい秘密がバレたり、隠しておきたかった過去の悪事が浮上してきたりするかもしれない、穏やかならざるエネルギーです。

たとえば私のように社会との接触が少ないと、自罰とか自損というように自分ひとりだけ怪我をするとか病気になる場合もあります。
隠れていた病気が見つかるということもあるかもしれませんね。

ポジティブに考えれば「ピンチはいつもチャンス」
激しいエネルギーだから大ジャンプも可能になります。もっとも準備運動をしていないと怪我をしますけども。

タイトルに「2と4が目に付く」と書いていますが、2も4も受容するエネルギーです。2は二人という人間関係を表し、4は現実世界を表します。日の数秘は9で「完了」、あるいは「混乱」のエネルギー。

自分以外の誰かとの関係性が現実を作っています。
現実とは映画Matrixのような幻想ではあるけれど、自分の考えが反映される世界でもあるのです。
世界平和はいっこうに実現しませんが、楽に呼吸が出来る人間関係を作ることは可能です。まずは、自分の身の回りを平和にしてください

木星天王星コンジャンクションの創造パワーを借りて、ブレイクスルーしていきましょう

UPが遅くなってしまいましたので、今回はこのへんで。
お読みくださりありがとうございました。また近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?