見出し画像

Blue Super moon*8月31日魚座の満月

異常な暑さだった8月の終わりに、魚座の場所で満月になりました。

2週間前の新月から始めたことが、ひとまずの形を現し始めます。また半年前の魚座新月に願ったことが叶うタイミングです。


この満月は、8月2回目の満月になるためブルームーンと呼ばれます。

実際に青く見えたらいいのに、めったに起こらないことを指す「once in a blue Moon」という古い表現に由来しているそうです。

また、通常よりも約14%大きく(微妙な変化)、30%明るく見えるスーパームーンと言われています。

8月30日夜の月。神々しかった。


天文学ではずっと「近地点満月」と言っていたそうですが、ある占星術師が「スーパームーン」と表現してから、メディアでひんぱんに使われるようになりました。




直感とつながる満月

私がX(旧Twitter)でフォローしている海外の占星術師さんは、今回の満月は「シュルレアリスム的な雰囲気がある」と言っていました。

シュルレアリスムはジークムント・フロイトの精神分析とカール・マルクスの革命思想を思想的基盤とし、無意識の探求・表出による人間の全体性の回復を目指した。

ルネ・マグリット『carte blanche』


シュルレアリスムが盛んだった第一次世界大戦前は、魚座の主支配星の海王星は、乙女座にありました。
シュルレアリスムのピークで、日本に広まった1935年頃は土星が魚座にありました。サルバドール・ダリやパブロ・ピカソが活躍していた頃です。

感覚的にですけど、今回の満月がシュルレアリスム的だと言われる理由がわかった気がします。

シュルレアリスムのベースに精神分析があり、顕在意識の下に隠れている無意識を引き出すように、魚座の月の時は潜在意識が優位になるため、自分自身をより深く掘り下げ、直感とつながる満月です。


日常生活と精神的なニーズのバランスを取る

月は魚座にあり、海王星の支配によって魚座は、エモーションと直感。夢とビジョン(イメージ)、心の健康。境界線を持たないことの弊害としての無秩序を持っています。

魚座の満月では、潜在意識にある欲望が引き出されますが、迷宮に迷い込んだように感じるかもしれません。思考は堂々巡りするので、直感をスルーしないようにしてください。

太陽は、シンプルで論理的な乙女座にあり、日常生活(ルーチン)と秩序の順守、肉体の健康がテーマになります。

太陽が乙女座にあるとき、私たちは現実面に囚われがちになり、精神的なつながりや霊的な喜びが損なわれます。

たとえば効率を重視すると、手間をかける楽しみや感動が奪われるように。

乙女座太陽と魚座月は、秩序ある日常生活の維持と、精神的なニーズを満たすことをバランスよく行うように示唆しています。

ぶっちゃけて言うと、社会の一員として規律に沿った行動や生活のための労働も大切、個人の夢や理想を叶えることも大切。どちらも大切にしようということですね。

満月の影響は、次の新月までの2週間が強く働きます。


【月と土星】

8月の数秘6は、数秘術では愛と奉仕のエネルギー。そこには束縛や責任も伴っています。
満月が起きる魚座と乙女座の軸もまた愛と奉仕(サービス)に関わります。

満月時、月と土星はオーブ4度でコンジャンクションしています。
「こうであるべき」的な思いが強まったり、現実的なことに注意が向かうと思われます。


たとえば、親として、大人として、こうあるべきだとか。日本人として、というのもあるでしょう。
また「そうなっていない」ことに対する、悲哀やジレンマを感じることもあると思います。

自分だけでなく、パートナーや家族に対しても「こうあるべき」と強制したくなるかもしれません。


日常生活が安定している時は、当然、精神状態も良く、家族に対して愛情深く、トラブルが起きても責任感が発揮され、問題解決も容易いでしょう。

しかし、人間関係の感情的なドラマに陥ったり、日常生活が不安定になると、現実逃避や責任放棄してしまうかもしれません。
月が魚座の満月なので、お酒やドラッグに頼ってしまうこともあるかも。

でも、満月に感情を揺さぶられたとしても、土星が自分の行動に責任を持つように、地に足をつけるように促すでしょう。


【満月とジュノー】

獅子座に入っている小惑星ジュノーが、太陽、月と同じ度数7度です。
ジュノーは太陽とはセミセキスタイル(30度)、月とはクインカンクス(150度)。

ジュノーは(正妻の)権利を主張すると言われており、特権や安心を維持したいという気持ちが出てきます。
たとえば、何かを止めるか続けるかの選択で、コンフォートゾーンから出たくない。不安なことは避けたいという気持ち。

でも、「自分が変わらなければいけない」という思いがあって逡巡します。

【エリスとノード軸】

準惑星エリス(牡羊座25度)が、北ノード(ドラゴンヘッド)とぴったりコンジャンクション。
南ノードには小惑星セレス、小惑星アメリカがコンジャンクションし、山羊座の冥王星とでTスクエアを形成します。

エリスは不和の女神と言われ、社会から省かれているような状態に問題提起します。
北ノードは、この世界に生まれてきた目的を意味するので、エリスはあなたに「このままでいいの?」と耳打ちするかもしれません。


ジュノーとエリスの状態を見ると、閉塞感や疎外感が出てくるのかもと思いました。

世界は今どこを見ても不安定で、安心できる場所がなく、信じられる人も少なくて、とんでもない時代に生まれてきたかも知れないと思うことばかりかもしれません。

何も知らなければ知らないなりに幸せだったのに(羊のままでいたほうが幸せだった)ということはあるものです。
でも、知ったがために世の中のことがよくわかっただけでなく、自分のこともよくわかった(羊じゃなくて狼だった?とか)ということもあるでしょう。

魚座の満月はカルマの浄化

魚座は12星座の最後の星座であるため、魚座の満月では大きな終わりや手放しが発生することもあります

3月6日に土星が魚座に入った日は、乙女座の満月(太陽が魚座、月が乙女座)でした。


あれから約半年たって、太陽と月が逆転して迎える満月です。
土星にとっては初めての魚座満月。

魚座土星入りの記事に書いたのですが、魚座は秘密や隠されたもの、過去、魂や潜在意識など、ふだんは表に出てこないものを抱え込んでいます。

そこに土星が入ってくることで、今までやってきたことを振り返るときになります。より大きな視点で自分がやってきたことを顧み、また自分の行動の結果としてのカルマを受け取ることになります。

前回、土星が魚座に入っていたのは1994年1月~1996年4月頃までで、その頃の自分の行動の責任を負うこともあるでしょうし、今年3月からの自分の行動の結果を受け取ることもあるでしょう。

そして満月の日の数秘が1なので(後述)、新しく始めるために終わらせるという意味がありそうです。


【金星と木星】

魚座の副支配星の木星は、牡牛座15度のエナジーポイントにあり、9月4日から逆行開始するため、既に動きが止まっているような状態です。

牡牛座と天秤座の支配星である金星は獅子座にあり、金星は木星と入れ替わるように、9月4日に逆行を終了します。そのため、金星は順行に戻るために動きが止まっています。

金星と木星は、スクエアの角度を取っています。
ともに不動宮に入っており、停止しているときは力を溜めている状態で、よりパワーアップしています。


たとえば金星と木星のスクエアは、金星がお金や物質を管轄しているので、良くも悪くも金融。個人のお財布事情に影響があるでしょう。

ポジティブな作用としては、金1グラムが10,000円以上になったのは金星木星スクエアのおかげと言ってもいいと思います。
金1gが初の1万円超 円安など要因 - Yahoo!ニュース

また金星は肉体も司るので、ダイエットや健康情報に関心が向くこともありそうです。


【水星と天王星】

24日に水星、29日に天王星が逆行したため、6天体(水星、金星、土星、天王星、海王星、冥王星)が逆行しています。

天王星は、水星のワンオクターブ上のエネルギーを持っているので、水星の親分とも言われます。

水星と天王星がポジティブに作用するときは、インスピレーションが働き、奇想天外なものもある豊富なアイデアに恵まれます。

ネガティブに作用するときは、アイデアが枯渇したり、風のエレメントの冷静さが冷徹さになってしまったりします。


水星が逆行している間(~9月16日まで)は、考えがまとまらなかったり、勘違いが多くなります。
海王星とオポジションになっているため(海王星が「考えるな感じるんだ」と言っている)、思考に頼るよりは直感を採用したほうがうまく行く可能性が高いです。

私は水星が守護星の双子座生まれのため、水星が逆行する度に影響を受けます。この記事もなかなか纏められなくて難儀しました(苦笑)

また天王星が逆行している間は、社会全体でルール変更や決定事項が覆るということがあるので、結論を急がず、急な変更にフレキシブルに対応するために徐行のスピードで進むほうがいいと思います。

水星は、牡羊座カイロンとクインカンクスになっています。トラウマがよみがえり、過去の傷と向き合うようなことが起きるかもしれません。


満月のサビアンシンボル

ベースのシンボルは、魚座7度『岩の上に横たわる十字架』(良心を軸にして生きていく)。
乙女座7度は『ハーレム』(現実感覚を磨き、自分の役割を認識する)。

メインのシンボルは、魚座8度「ラッパを吹く少女」

このサビアンは、ラッパを吹いているのが「少女」ということが肝です。
戦いの開始を知らせるためにラッパを吹いているのではなく、感情や心の中の想いを解放していることを意味しています。

呼吸やため息をつくことでも感情の解放はできますが、全身全霊をかけて想いを吐き出したなら、より大きな解放ができます。

ラッパに限らず、どんな楽器も自分自身の体と一体化するような感覚になったときに、美しい音色が出せるように思います。
そのために練習を繰り返す。私の音を生み出すため。

また魚座のサビアンシンボルなので、波、音の波(周波数)が関係しています。一滴のしずくが波紋を広げるように、1人の想いが周囲に影響を与えることを、このサビアンは示唆しています。

対する乙女座8度は「5歳の子供が初めてダンスのレッスンを受ける」(素直に指導を受ける。自発的に自分の役割を実行する)
そのまえの「ハーレム」の女性たちが受動的(寵愛を待つ)であることに対し、子どものダンスは能動的ですが、しかし学んでいる状態なので社会の中でルールを学んでいく段階であることを意味しています。

これらからわかることは、集団や社会の中で秩序を守って生活しながら、自分の想いを発し、周囲に影響を与える生き方をする、ということだと思いますが、なかなかテンションが高い状態でもあると思います。

数秘1

2023年8月31日の数秘は1、一桁にする前は10です。
1は始まりのエネルギー。
タロットカードで表すと1は「魔術師」のカード、10は「運命の輪」のカードです。

『神託のタロット』の1魔術師は、ギリシャ神話のヘルメスが描かれています。ローマ神話ではメルクリウス(マーキュリー)、つまり水星です。

ヘルメスはオリュンポス十二神の一人で、ゼウスの使いでした、そして、旅人、商人などの守護神です。

ヘルメスは十字路に立ち、左手は天を指し、右手は目の前の岩を指しています。岩の上には、聖杯(カップ)、剣(ソード)、魔法の杖カドケウス(ワンド)、ペンタクル(コイン)が置かれています。

魔術師とは錬金術師のことでもあり、魔術に必要なものは4つの元素(火、地、空気、水)です。
それは岩の上に置かれた4つのものでもあります。
念のため説明すると、火=カドケウス(ワンド)、地=ペンタクル(コイン)、空気=ソード(剣)、水=聖杯(カップ)です。

そして天を指さし、地を指さしているポーズは「As above, so below(上と同じように下にも)」という難解なヘルメス文書(エメラルド
タブレット)の中の言葉を表しています。
悪魔崇拝のポーズと言っている人やカドケウスについて誤解している人をよく見かけますが・・・めんどくさいのでスルーします(苦笑)

実は下の聖ヨハネの絵画のポーズも同じ意味です。

使徒性ヨハネ


魔術師(錬金術師)ヘルメスのカードが伝えていることは何かというと・・・火は創造力、地は肉体、空気は知性、水は情愛として組み合わされて、「As above, so below」が呪文のように働いて生み出される潜在的能力、無限の可能性。

これは占星術にも通じています。占星術も4つのエレメントを使っています。ある意味、占星術は人生の錬金術です。

10は「運命の輪」

「運命の輪」のカードには、ギリシャ神話の運命の女神モイラ三姉妹が描かれています。
モイラたちは、暗がりで人間の生命の糸を紡ぎ、長さを測り、断ち切る。このようにしてひとたび決められた運命は、神でさえ免れることが出来ませんでした。

カードを見ると、糸車(運命の輪)には4人の人間が乗っています。
てっぺんの人物は、運命の輪が回転して成功者になったばかり、左の人は運が尽き頂点から落ち、底の人は運命に押しつぶされている。そして右の人は、這いあがって頂点を目指す。

これらは別々の人物というより、ひとりの人の一生を表しているのでしょう。人生にはいいときもあり、悪いときもあります。
上り坂と下り坂が、いつも必ず同じ数だけあるように。上りつめたら下るしかないように。

「運命」のカードが意味するのは、良くも悪くも運命の転換点ということのようです。


「魔術師」と「運命」のカードが伝えているのは、この満月が人生の転換点になる人が多いということだと思います。
それは離婚とか引退とか、人によっていろいろですが、何か大きなものを手放すことになりそう。モイラの切った糸のように寿命が尽きる人もいるかもしれないですが。

手放すものが大きいほど、新しく得るものも大きいです。

マタイによる福音書 19:23-24
それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。 また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。

イエス・キリストが弟子たちに言った「らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」という例えは、人間の執着心(物質への執着)のことを言っています。

握っている手を開かなければ、新しいものは得られません。

満月図(日本)

太陽は10ハウス乙女座、月は4ハウス魚座の満月です。
柔軟宮の満月になるため、双子座、乙女座、射手座、魚座はもっとも影響を受けます。

国と社会の動き

マンデン読みをすると、太陽が「政府」を意味する10ハウスに入っており、月は「国土」の4ハウスに入っています。

太陽と7ハウス(外交)に入っている木星が、トラインで調和します。
月は9ハウス(外国)のルーラー、太陽は10ハウスルーラーなので、外交に関することがメインになりそうですが、
「国土」の4ハウス魚座で月と土星がコンジャンクションになっているので、これは例の処理水問題を指しているかもです。

偶然ですが、魚座1度に小惑星チャイナが入っていました。一番反対している国と同じ名前の星が、近くにスタンバっているのは面白いですね(汗)。

7ハウス木星は友好的な状態を示していますが、この時点ではまだ逆行中の金星とスクエアです。
7ハウスには天王星も入っており、天王星は11ハウス(議会、同盟国)の水星、火星とトラインで調和します。
しかし、水星逆行中(~9月14日まで)、天王星も29日から逆行開始したばかり(来年1月27日まで逆行)。

外交でのすったもんだがありそうです。決定事項が覆されたり(手のひら返しの可能性)もあるかも。
3ハウスに冥王星が入っており。風評被害や世論操作も考えられます。


災害?に注意

国土を意味する4ハウスに土星が入っており、11ハウス天秤座火星がクインカンクスになっているので注意ですが、大規模な災害は起きないと思いたいです。

火星は文字通り「火」を意味することもありますし、洪水も火星のアスペクトが影響していることがあります。

火星は、ミサイルなどの武器や軍人も意味するので、隣国からなにか飛んでくるのか、実行されるかどうかは別として組織的なテロの可能性もなくはないと思います。

マウイ島山火事 壊滅的な被害地区での捜索終了 依然多くの人と連絡とれず…海上での捜索は継続(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

ただ、起きてしまうと厄介な気がするのは、2ハウスのカスプにコンジャンクションしている射手座10度のアンタレスと11度のレクイエムが太陽と月&土星とTスクエアになっていることです。

ノード軸と冥王星のTスクエアもずっと出来ているので、多くの人に影響します。

また、娯楽やレジャーの意味がある5ハウスに海王星が入っており、11ハウスの水星、火星とオポジションになっています。
マウイ島のように観光地が災害のダメージを受けるかもしれません。

とりあえず、満月から最初の1週間が無事に過ぎることを祈ります。


芸能界は魚座の世界観

5ハウスには娯楽や芸術の意味もあります。
思い浮かぶのは、J事務所問題です。

ジャニーズ性加害問題 NHKと民放キー局の声明そろう マスメディアに対する指摘「重く受け止め」言葉並ぶ【各局全文】(オリコン) - Yahoo!ニュース

獅子座に入っている金星は、芸能人やアイドルを表していると見ることができるので、J事務所の性加害の事実認定は、金星木星スクエアの影響ということができるでしょう。

芸能人は獅子座の管轄ですが、芸能界は魚座の世界です。
3月の魚座土星入りの記事に「自分の行動の結果としてのカルマを受け取ることになる」と、J事務所のことをちらっと書いたのですが、性加害の本人は冥府の人になってしまったので、彼に従っていた人たちがカルマを負うことになったのですね。

ジャニーズ 一族経営終了の可能性 - Yahoo!ニュース

「もう無視しないで」「国は被害者救済に関与を」元ジャニーズJr.が国会内で訴え ジャニーズ事務所社長の進退は?【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


J事務所の問題だけでは済まなくなりそうですね。
性加害はもちろん許されざることですが、性犯罪者だけでなく、個人の性癖も国が管理する時代は案外早くやってきそうです。


まとめ~次のフェーズへ

占星術で扱う10天体のうち(太陽と月は逆行しない)5天体以上が同時に逆行していると、世界の動きが減速したように感じられます。
自分の計画が進んでいないように思え、自分がやっていることは正しいのだろうか?時代の流れに合っているのか?と不安が出てくることがあります。

そのため、人は誰もが内省的になります。
ポジティブな見方をすれば、かけがえのない濃密な時間のギフトです。

今回の満月では、逆行している土星が月とコンジャンクションし、自分に対して厳しい目を向けることがありそうです。
「理想の自分」になっていない自分を責めたり、思い通りになっていないことにジレンマを感じます。罪悪感を感じることもありそう。

しかし、魚座の満月は手放しとカルマの浄化のときなので、自分を許し、過去を手放し、傷ついた心を癒し、再び立ち上がる力を得るでしょう。
大きく手放して次へ進みましょう。

出来る人は、瞑想とグラウンディングをするといいと思います。
瞑想が苦手な人は、照明を落とした静かな部屋でリラックスしてください。眠ってしまってもかまいません。眠ることもグラウンディングです。

素敵な満月をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?