KitanoMinami

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blenderで頂点番号を確認する方法

地味に方法が面倒なので備忘録的な記録です。 ①「メニューバー>編集>プリファレンス」を開き、インターフェイスの欄から開発者用オプションにチェックを付けてプリファレンスを保存する。 ②エディット(編集)モードに入り「メニューバー>ビューポートオーバーレイ」を展開する。 ③開発者用欄のインデックスにチェックを付ける。 以上で頂点番号を確認することが出来ます。 何らかの理由で比較する必要が出た際にどうぞ。

    • VRC UdonSharp関連

      ワールド制作を一通り触ってみて物足りなさを感じてUdonSharpを覚えてみたい人向けのリンクです。ある程度UnityとC#に理解があるなら基本的にはハツェさんの記事を読むことで大体U#が理解できます。 リファレンスUdonSharp公式 API一覧を知りたい場合はここ。 U#入門①②③+おまけ UdonSharpまったく分からない人向け。おまけは後で索引するときにお世話になります(なってます)。 UnityとC#が分からない場合Unityでの用例など。 C#にお

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        はじめに 3Dモデルを製作・販売しています。小物・背景物・建物・キャラクターなど何でも作りますのでご依頼等ありましたらTwitterまでDM頂けると助かります。 各種リンクPixiv レンダリングした背景などをメインに載せています。 BOOTH 南北造形所で作ったモデルの販売をしています。 Sketchfab ※準備中です。 VRChat Vket Store

        • blenderで任意の画像からNormalMapを作成する

          [注意]この記事はblender v2.81以降の内容です。 blenderの機能だけで画像からNormalMapを生成する方法に関する内容です。 必要なもの・blender(2.82以降) ・画像編集ソフト(PhotoshopやClipStudioなど) ・HeightToNormal.blendファイル(BOOTHにて無料で配布) ・お好きな画像(各自でご用意下さい) 1.画像を加工する1-1.適当な画像を用意します。 1-2.ClipStudioなどのソフトで任意

        blenderで頂点番号を確認する方法

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          BlenderとUnityの座標系の違いを治す

          何番煎じが分からない説明になると思いますが、出来るだけシンプル簡単かつピンポイントにお伝えします。 座標系の話 blender座標系とunity座標系は上方向と奥方向が違います。X軸も反転です。 (もっというとblenderはOpenGLとも違います。) 分かりやすく図示すると下記図のようなトランスフォームとなります。 見ての通り、X軸が90度回転したような状態ですね。 上記のようにblenderからモデルをunityにモデルを持ち込むと 見た目上は変わりませんが回転角

          BlenderとUnityの座標系の違いを治す

          blender2.7系から2.8系に移りたい人のためのガイド

           初投稿となるので、どのような記事を作ろうか悩んだのですがどうせなら役立つ記事を書こうと思います。で、題一回目の記事はblenderの話します。  この記事は、blender2.79bを使っている方やblenderを挫折した方 3DCG始めてみようと思うんだけど2.7と2.8どっちで始めたらいいの? 2.8から始めたけど2.7分からないからチュートリアルが参考にならないよ! など思っている方には有用です。 2.7系と2.8系の決定的な違い具体的に変わったところは ・Eev

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