見出し画像

カクヨムで書いた小説を同人誌にする試み

覚え書きみたいなのでも書こうかと。

※PCを使った方法です。

必要な物

〇威沙(いずな)

http://tokimi.sylphid.jp/

 皆さんご存知、テキストファイルを縦書きPDFに出力してくれるソフトです。細かい事はここでは省きます。

〇テキストエディター

 威沙を使う場合、TNFという独自のファイルをカスタムする必要が出てきます。これはPCにデフォルトで入っているメモ帳では駄目なので、適当なものを別途用意します。私は『TATEditor』を使いました、というか元々はTATEditorで作ろうと思ってたのを威沙に切り替えたのでした。

なくてもいい物

〇描画ソフト

 表紙を作成するのに使います。私はクリスタを使用しました。フリー画像を使用する場合、タイトルを入れる等の加工が許可されているか注意しましょう。各自頑張ってください。

〇PDFリーダー

威沙でPDFを作成するとPCデフォルトのPDFリーダーでは傍点を表示できませんAdobeとかで用意しましょう。読むだけなら無料版で十分です。傍点を使用しないならそもそもいらないと思います。




参考にしたもの

 ここで私がだらだら解説する必要がないくらいにはネットに使い方がまとめてあります。それを活用しましょう。

〇TNFタグリファレンスマニュアル

 公式から出ているマニュアルです。PreTNFについてもマニュアルがあるので読んでみるといいでしょう。

〇一から始めてみる威沙でPDF

〇#威沙さんと仲良くなりたい

https://albalunaweb.net/knowhow/7070.html

解説サイトは上の二つを主に参考にしました。これでも分からない事は作者様にTwitterで聞くとかしてください。私はコミュ障なのでしてません。


 上記のどれにも書いてなかった事として(見落としている可能性もありますが)PCのデフォルトPDFリーダーだと傍点が表示されません。私にとっては大事な事なので何度でも書きます。これが分からなくて数日詰んでました。また、フォントによってはAdobeのPDFリーダーでも傍点が文字化けするらしいです。

カクヨム→威沙の下ごしらえ

 カクヨムは自分の作品をテキストファイルとして一括ダウンロード出来る機能があります。私はプレビューとの切り替えが便利なので投稿フォームに直接入力している故、とてもありがたいですね。でも長編だと一話ずつ個別のファイルとしてダウンロードされるのでそのままだと一冊の本としての形式になりません。PDF化してから結合するとノンブルが数ページおきに『1』に戻ってしまいます。というわけでコマンドプロンプトを使ってテキストファイルの段階で結合させます。タイトルと本文を一話ずつコピペする方が楽かもしれませんが……。

カクヨムからダウンロードしたテキストは『公開日』やら『文字数』やら不要な情報も追加されているのでPreTNFタグを入力するついでに整理しておきましょう。


 これで年内に本が出せたらいいな(まだ本文と書き下ろしの外伝が手付かず)。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?