見出し画像

何度目の絶望感

魔入りました入間くんを思い出します…絶望を味わいすぎて絶望に慣れすぎてしまった男?だっけ??
絶望しても状況は変わらないし、自分が動かないとダメってセリフ…沁みました。
映画化待ってるんですけどまだですかね??

ふぅ。今まで何のために動いてたかって、従業員スタッフのためでございました。パートさんたち。
パートさんたちの状況を良くすべく、尽力してきた。
それでも、大前提は…

「企業存続」…ゴーイング・コンサーンですね。

私たちも生活していかないといけないので、いくら「スタッフのために!!!」と言ったところで、結局のところ大前提として「企業存続」は揺るぎようが無いんです。。。

そのためにはどうしても会社改革は必要。今のままだと仕事が無いんだもの。何か仕事取って、人雇って、ってしていかなきゃ。

改革を嫌がる人たちは必ず存在する…。

企業理念についてもどうしていこうかなーってずっと考えていて、働いてくださっている方への想いも企業理念に入れたいと思っているけど、
じゃあ全員が変化を望んでいなかったら??
全員から「今のままがいい」って言われてしまったら???

そしたら私はどうしたらいいのでしょう・・・

別の事業を立ち上げて、全くの別の会社を作って、それでも家庭の安泰は守れる…。そうすべきなのか。出来ないことは、無い…。

「従業員のため」or「会社のため」

どちらに比重を多く乗せるべきなのか…。

ふつーーーなら、「会社のため」だと思うのだけれど…
前提を疑うのがクリティカルシンキングなので…。

独立するにしてもしないにしても、個人事業はあるので、とりあえず法人は1つ作ってしまおうと思っているので、今日は市の補助金を受けるべく、ガイダンスを受けました。特定創業支援等事業のセミナーや相談を今後受けてきます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?