見出し画像

MFクラウドとの闘いが始まる!!

過去日記で書いてた法人化ですが、既に個人事務所も設立したばかりでそちらもけっこう放置していたので、GWは滞ってた経理をどうにか追いつくのが目標であります!!

MFクラウドは、法人の方は、ビジネスプランに申し込み、個人の方は、パーソナルプランに申し込みました!

月曜日は税理さんには会ってきました!!誠実なとてもいい方でいらっしゃいました!
が、税理士さんに顧問をお願いするとなって2つは無理じゃないですか…
だから自力でどうにか頑張りたいと思っています…

税金って、詳しくなっても他人に教えるだけで違法だったような気がします…。
ということで税法覚えたところで発展性はそーーーーんなに無いんですよね…
ただ、私の場合、独立させた法人が1つ、個人事務所が1つ、あと一つ所属している社労士事務所もあるし、もしかしたら将来的には独立前の法人もあるので、覚える価値が無いことも無い…
自社なら確定申告とか年調も自分でやってOKです…よね???

だが!!!問題は…時間との闘いですよねーーーー…・

グロービス課題に追われつつ、経営、営業、経理でもう…おぇ
いや、言うほど嫌いじゃないんですけど、たまに休みたいなと思う時でも休めないのは辛いし、運営上健全ではない^^;

まぁ、税理さんとも繋がりができたので、いざとなったらアウトソーシングするとして、できる限り自力でがんばりまーーーす!!
多分、年間にすると100万くらいの赤字を減らすようなことをしているとは思う。いや、経理雇うのも税理士さんに頼むのも、年間もっとかかるかぁ…

できるとこまでがんばりまーーーーーーーーーーーす!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?