見出し画像

月の振り返り ~2021年3月~


こんにちは。
(ほぼ)給付金で投資を始めた株式投資家2年目のblblです。

3月の振り返りもこれまで全くやってなくサボってましたので、やっていこうと思います。
振り返りも全くせず売買はしてたので、2月3月4月は雰囲気投資です。
おまけに金利上昇で保有銘柄はダメージ負ったので非常に反省してます。

月末時点での数値をここでは記載してますが、
ほとんど全ての銘柄を塩漬けしたため、ひどいときは含み益でてたピーク時から-20%くらいの損を出してます…

グダクダ書いてしまいましたが、3月の振り返りを書いていきます。

振り返りの目的

第一回目のnoteに目的を書いておりますので、よろしければそちらを参照下さい。


振り返り ~米株~

・資産推移

画像1

・米株ポートフォリオ成長率(前月比):101.13%🙎

< 参考 >
NYダウ:106.62%
S&P500:104.22%


保有銘柄

銘柄数:21(前月比-1)

売買銘柄

< 購入 >
CXSE / WisdomTree China ex-State-Owned Enterprises Fund
FXI / iShares China Large-Cap ETF

コロナの回復や今後のGDP成長を加味して中国株をポートフォリオの中に入れたかったので2つ購入。個別で$BABAを保有してますが、この2つのETFを購入したことをきっかけに売却予定です。(含み損なので売却時期を要検討)

中国株のETFを探す際にこちらのnoteを参考にさせて頂きました。


< 売却 >
RPRX / ROYALTY PHARMA

2020年IPO銘柄な側面もあって成長ストーリーや成長率と株価ボラティリティが合わないことに嫌気がさして売却。
どこかで再inのタイミングを伺ってます。


振り返り ~日本株~

・資産推移

画像2

・日本株ポートフォリオ成長率:106.08%🙆

< 参考 >
日経平均:100.73%
マザーズ:99.09%

・保有銘柄

銘柄数:27(前月比+3)

売買銘柄

< 購入 >
伊藤忠商事
直近の株価上昇から購入しましたが明確な理由がなく雰囲気で投資してしまいました。。。

J.フロント リテイリング
丸井グループ

2回目の緊急事態宣言の解除を受けて購入。
しかし小売でいわゆるデパートで共通しているので1銘柄に集中して購入すれば良かったと反省してます。
いずれも業績はマイナス推移で、それをカバーできる購入理由もなく、こちらも雰囲気投資してしまいました。

鎌倉新書
11日発表の決算にて来季の純利益が2.8倍であることを好感に購入。
数日後に利確したイベント投資でしたが、今後の決算結果に合わせて再度購入機会を伺ってます。

ウェルスナビ
2月に発表したNISA口座への対応後、預かり資産のリリース速度が加速していることを好感して購入。
預かり資産100億円ごとにリリースが出るので、決算以外で事業状況の把握ができるの点が助かります。
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/14586
< 売却 >
メルカリ
他銘柄への投資資金確保と利確のため売却

MCJ
塩漬け状態でしたが、マイナスがなくなったタイミングで売却


まとめ

アメリカ株は指数と比較して推移が微妙だったが、ナスダックやラッセルの指数を鑑みてマイナスでなかったことを幸いと判断。

日本株の調子が良く入金量も増やしたものの、新規で銘柄を購入しすぎたことを反省。
(4月に痛い目をみたのでさらに反省)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?