見出し画像

バーのすゝめ ①マナー編


はじめに…

私の以前の趣味はバー巡りでした。
家庭を持つとなかなか行けるタイミングがなく、頻度は減ってしまいましたが、旅行先でバーに行くのが今でも私の楽しみです。

行ったことがない方からすると少し敷居が高かったり、値段が高いイメージがあるのかもしれませんが、そのようなイメージを払拭してより多くの方にバーの魅力を知ってもらえたらと思い、このノートを書きました。

バーでのマナー

・大人数で行かない
オーセンティックなバーでは落ち着いた雰囲気が魅力。バーによっては人数制限を設けていることもあります。個室があるバーや雰囲気にもよりますが、多くても4人くらいまでがベター。

・ドレスコード
ドレスコードを明記していないお店もあると思いますが、最低限でも男性だとサンダル・短パン・タンクトップなどは避け、女性もカジュアルすぎず男性に準じた格好をすることが好ましいです。

・泥酔しない
バーで一番疎まれるお客さんは、泥酔して騒いだり隣の席のお客様に絡んでるようなお客さんではないでしょうか。理性を失うほど飲みすぎないよう、自分のペースでお酒を楽しみましょう。

・バーカウンターの上に荷物を置かない
バーカウンターはバーの中でも神聖な場所。カウンターの上にはバックや上着などを置かないよう気を付けましょう。

・お酒を美味しく飲む
ビール一杯だけで長時間滞在するようなお客様はバーに限らず居酒屋やスナックなどでも疎まれるのではないでしょうか。また、バーで提供されるカクテルなどは料理と一緒で出来立てが一番美味しいものです。長時間経ってぬるくなったり、氷が溶けて薄まったカクテルを飲むのはもったいない。ショートカクテルは5分以内、ロングカクテルでも10分以内に飲むのが好ましいです。

・バーテンということば
"バーテン"ということばは使わないようにしましょう。バーテンダーはバーテンダーです。


以上、バーのすゝめ①マナー編でした。
あくまで一個人の解釈です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?