見出し画像

韓国入国後のPCR検査 ~仁川空港検査センター~

仁川空港での韓国入国の流れ

事前にQ-CODEを登録していると、QRコードの提示のみで入国手続ができるので、手続きは非常にスムーズで早いです。
6月8日からワクチン接種の有無に関わらず、入国後の隔離は免除されていますので、接種証明書は求められません。
各種情報は、以下のQ-CODEサイトから登録します。ただし、HPは韓国語、英語のみです。

仁川空港 第1ターミナル 出口の様子

こちらの旅行代理店のHPは、日本語訳したQ-CODE入力の説明書などもあるので参考になると思います。

入国後のPCR検査

韓国到着後、3日以内にPCR検査を受けることを求められています。入国時に書面で案内されます。
→コロナの再拡大に伴い、7月25日以降は【入国後”1日以内”(入国翌日の23:59まで)のPCR検査】を求められるように変更されました。(7月13日、韓国・疾病管理庁 発表)

●韓国人・長期滞在外国人 ⇒  自宅・宿泊施設を管轄する保健所
●短期滞在外国人 ⇒  仁川空港検査センター or 認定医療機関

観光ビザでの入国など、短期滞在の場合は、仁川空港か認定医療機関で受けます。入国時の調査で「無症状」の場合は、隔離措置は不要です。公共交通も使って、自由に移動可能です。

【7月12日追記】
検査後、自ら検査結果を報告するのかなど曖昧な点が多かったですが、入国後3日以内(→1日以内(入国翌日の23:59まで))に受けたPCR検査について、7月14日以降はQ-Codeに事後登録する形に変更されました。

仁川空港でPCR検査を受ける場合

最もシンプルなのは、仁川空港で入国後にそのまま検査を受ける方法です。
認定医療機関で受ける方法は、別noteで説明します。
いずれのターミナルでも、入国しゲートを出た後にあります。
私が実際に入国者の方と行って見てきたT1の例です。

・到着ゲートを出て道路を渡ったすぐ先
・予約無しでも すぐ検査可 8万W(予約者のレーンもあり)
・このとき、14時頃に受けて16時半頃にメールで結果通知(案内の19時より早い)

仁川空港のPCR検査センターの場所
検査を受けた時間(左)によって、結果の通知時間(右)が異なります 【T1検査場】

出国時の検査も受けられます。
料金など詳しい情報は、公式のWEBサイトを参照ください。https://www.airport.kr/ap_cnt/ko/svc/covid19/medical/medical.do


ただ、仁川空港以外で、検査を受けたい方もいるといると思います。
その場合の検査機関についての説明は、別のnoteに書きました。