見出し画像

2泊3日など短期海外渡航で 入国&出国PCR検査は併用できるのか? 【質問への回答】

【7月13日追記】

コロナの再拡大に伴い、7月25日以降は【入国後”1日以内”(入国翌日の23:59まで)のPCR検査】を求められるように変更されました。(7月13日、韓国・疾病管理庁 発表)
よって、物理的にも「併用」はかなり困難になります。

===以下、もともとの記述です====

韓国の観光短期渡航について、よくある質問についての私の考えを整理しておきます。

①韓国への入国後3日以内(→1日以内に変更)のPCR検査
②日本に戻る際に必要な72時間以内のPCR検査

これが同一のものでも良いのか、重複できるのかという質問が良くきます。
理論上は①の検査で、②で有効な書式のものをもらえるのであれば可能かもしれませんが、これは「制度上の抜け穴」だと思います。

①を求めているのは韓国政府で韓国側に提出②を求めているのは日本政府で日本側に提出するもの、つまり、意味合いが全く異なります。

日本政府の立場を代弁するなら、「韓国の入国時に受けた検査を帰国時に使うなんて…」、「旅行中に色々な人に会ったり、人が集まるところにも行ってきましたよね」との認識になり、「併用OK」ですよ、とは公式には絶対に言えませんよね。
なので、この部分に明確な答えが出ることはないと思います

私が懸念するのは、この抜け穴によって、帰国者の感染者が出続ける場合のリスクです。
その場合、「短期渡航者に対しては、72時間以内ではなく、より短く48時間以内、24時間以内の検査を求めたらどうか」「水際対策は延長なければ」と考える保健当局者が出てきてもおかしくありません。

せっかく、だんだん検査要件も緩和している中で、再び厳しい条件に戻るようなことは、皆が不幸になりますね…。

ですので、私からはこれ以上、回答することはできません。