見出し画像

メンターインタビュー!猿丸 美喜

BLAST! SCHOOLでサポートいただいているメンター陣のインタビューシリーズ!

スクリーンショット 2021-04-25 22.45.49

プロフィール

■名前:猿丸 美喜(さるまる みき)
■現職:ベンチャーキャピタリスト
■経歴:東京大学卒(コロンビア大1年留学/延世大短期留学)→ 経営コンサル→ 現職
■得意分野:スタートアップビジネス(投資家目線から)
■ハッシュタグ:#韓国 #教育 #推し活
■他己紹介:みきさんってどんな人?from 他メンター陣
「めちゃめちゃ優秀で優しい綺麗なお姉さん」「ロジック&リアリティのバランスがいい」「自然体」「一番人としておもしろい」「韓流大好き」

ーどんな活動をされていますか?

まだまだ修行中ですが、ベンチャーキャピタル(VC)にて、シードからアーリーステージのスタートアップへの投資活動と、既存投資先に株主として価値提供を行う仕事をしています。投資活動では、たくさんの起業家とお会いし、議論を重ね、リサーチや分析を行い、なぜその会社に投資すべきかの投資仮説をつくり、投資先を決定します。投資後は、株主として、経営陣と一緒に会社を大きくしていきます。

VCに入って初めて、日本もこんなに多くの"挑戦者"で溢れていることを実感しました。志を持って新しい価値を創ろうと励んでいる方々と話しているだけで楽しく、そして身が引き締まります。また、投資先のファウンダー、事業、組織の非連続な成長を実感するときは、とてもやりがいのある仕事だなと感じます。

その他課外活動としては、教育領域のアクセラレータープログラム、インターナショナルスクールのアントレプレナーシップコース立ち上げ、東方神起ユノの追っかけなどをしています(笑)。

ー人生でBLAST!した経験を教えてください。

特別な原体験はなく、今までの毎日の積み重ねと出会ってきた人たち全てが、今の私を作っていると思っています。少し脱線しますが、「ファスト&スロー」という本で紹介されている「記憶する自己」と「経験する自己」という2つの自己の考え方が好きで、私は後者を大切にしたいと考えています。振り返って思い出したときにハイライトされる事象(ラベルやライフイベントなど)よりも、今この瞬間のプロセスや感情に自覚的になって生きていたいなという思いです。そういう意味で、日々のアップダウンを味わいながら毎日を積み重ねていき、最後死ぬときに人生まるごとBLAST!だったな、と思えたらいいです。

ーメンターをする上で心掛けていることはどんなことですか?

WHY?を大事にすることを心がけています。本人がなぜそれをやりたいのか?そこに辿り着いた背景とパッションを理解した上で、事業の方向性を一緒につくっていきたいです。事業性の観点で正解がつくれたとしも、何故それをあなたがやるのか?に明確な答えがないと続かないからです。「トレンドだから」「これが成功しそうだから」ではなく、自分がやる理由を持ってほしいと願っています。みなさんがやる意味を失わないようにサポートしていきたいです。

ーBLAST!生に期待していることと、応援メッセージをお願いします。

既に社会から定義されている価値を掴もうと頑張るのではなく、自分で新しい価値を創りにいく気持ちを持ってほしいです。興味あることや本当に好きなこと、または怒りやストレスなど、自分の"内"から出てくる動機を、社会への価値創出に繋げられる人がもっと増えたらいいなと思っています。大人になると、先が見えない曖昧さやリスクがもっと怖くなるので、早いうちからたくさん失敗を経験し、挑戦する癖をつけてほしいです。(自戒を込めて)

BLAST!は、ほんのスタート地点で、ゴールではありません。いっぱい挫折して学んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?