見出し画像

道東ドライブ〜オホーツク海の荒波に洗われる

知床半島の根本に位置する斜里岳に登る予定でレンタカーを借り、出発!

前泊する山小屋には夕方着けばいいので、ドライブすることにしました。

最初に目指すのは『ひがしもこと乳酪館』というチーズ工場。イラストマップにチーズの絵があったので調べてみると、売店でチーズソフトクリームが食べられるらしい。これは楽しみ!

いつも広げて見ている地図、左上にチーズのイラストが

1階に工場があり、ガラス越しに製造の様子を見ることができます。

こちらは熟成庫でお休み中のチーズたち

ここから南下して藻琴山の麓を通過。

霧の屈斜路湖

まだ時間があるので、もうちょっと南下して硫黄山へ。レストハウスの駐車場の目の前に、モクモクと湯気を噴き出す谷が広がっています。

車から降りたとたん、モワッと熱気が。熱そうなお湯がボコボコと音を立てている噴気孔の周りに柵があるわけでもない。ご自由にどうぞって感じがいい!

モクモク、モクモク
レモンのかき氷みたいなモコモコがあちこちに

さて、山小屋に向かいますが林道は霧に包まれ真っ白。ゆっくりと車を走らせてなんとか到着。霧は雨粒に変わり始めました。

翌朝4時起床。雨は降っていないので予定通り登るつもりで準備していると、ザァーっと雨音が。風も強く横なぐりの雨。

沢もあるコースをこの雨の中登って無事に帰れるイメージが湧かず、断念。機会があればまた来るよ〜!と言いつつ林道を下ります。

予定変更してドライブ続行。能取湖方面へ行ってみることにしました。サンゴ草が色づいているかも?

色づき始めのようです。どこまでも広がる群生、真っ赤になったら見事だろうな〜

ついでに能取岬をぐるっと回ってみようかな。

岬の灯台が見えてきた!

荒れるオホーツク海を眺めながら岬に到着。ものすごい風です。

ここでは大好きな映画『南極料理人』のロケが行われたそうです。高良健吾くんが基地を飛び出すあのシーンもここだったのかな〜?

黒い雲の合間に水色の空!
白と黒のコントラストがステキな灯台。空も合わせてモノトーンです。

そろそろ帰ってレンタカー返さないと。斜里岳は残念でしたが、こんなことでもなければ来なかった能取岬ドライブができたから、結果オーライ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?