見出し画像

シレトコよかトコめぐり〜秋の五湖はきのこの森

知床を代表する名所『知床五湖』に遅ればせながら行ってみました。

散策コースは開園期間中いつでも無料で歩ける高架木道と、クマが出ると閉鎖される有料の地上遊歩道があります。この日、クマ情報はなく開放されていたので迷わず地上遊歩道へ。

フィールドハウスで立入認定申請書に記入して入園料250円を払い、認定証を受け取ります。その後10分ほどクマ対策中心のレクチャーを受けてから森の中へ。

私が歩いたのは一周3kmの大ループ。他に1.6kmの小ループがあり、どちらも最後は高架木道に合流します。滞在時間やメンバー、体力に合わせた楽しみ方ができるようです。

木漏れ日が気持ちいい

原生林の中を歩き始めると、すぐにきのこが目につきました。見たことない個性派ばかりで全然前に進めません!

ブッシュドノエルにのってるメレンゲみたい
切り株は小さなきのこの団地
渋いな〜、このカラーリング
なんだか楽しげなツインズ
こちらはよく目立つ大型のツインズ
ん、何?
わぁ、タマゴタケに会えるなんて感激!!
宇宙からの訪問者?
存在感たっぷりのご一行様
この色彩!小さな宝物を見つけた気分
ひとりポツンと・・かわいい
秋!って色してる
おかっぱ頭のろくろっ首に見えるよ〜
何これ?きれいなカボチャ色
居心地のよさそうな場所に座ってらっしゃる
焼き菓子みたい!この表面はダクワーズ?
保護色っぽいけど個性的
こんがりパンみたいなあなたもきのこ?

地面に這いつくばってきのこに夢中になっていましたが、他にも発見はたくさん。

苔のベッドでは小さな針葉樹が育っています
木の幹には鳥の巣穴が!よく掘れるな〜、脳しんとう起こしそう

どの湖にも知床連峰が映って、何度見ても見飽きない。40日ほど前に縦走した道が昨日のことのようにはっきりと思い出されます。と同時に夢の中の出来事のような、不思議な気分。

また来たいな〜と思わせる景色

コース最後の高架木道に上がってきました。

高くて見晴らしのいい道
左手に見えますのが知床連峰
そして右手にはオホーツク海でございます

名所というだけのことはありました。夏、クマの活動期にはガイドツアーでなければ入れない期間がありますが、いろんな季節に何度も来てみたい。冬にはスノーシューで散策するツアーも行われているそうです。楽しそう!

帰ったらホテルの駐車場でシカが食事中でした。夏毛の鹿子模様も消えかけて、冬の気配を感じます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?