見出し画像

自己紹介「私とブランネージュ」

はじめまして【ブランネージュ】です。
ブランネージュは、私の母・秋山幸代が作ったスキンケアブランドです。

私、とは、ブランネージュで広報をしております大窪由佳です。
ここでは、私が記事を綴らせていただきます。

まずは私の自己紹介から。


母と娘

今ブランネージュは、母と姉の秋山弥生と3人で経営に携わっています。
私も姉も、乳幼児からアトピーがありました。
物心ついた時から肌のあちこちが痒くて、
自分の肌を見ては「気持ち悪い」って思っていたことを、覚えています。

私は軽いアトピーやひどい汗疹などが主な症状でしたが、
姉の弥生はアレルギー性なので症状が私よりも重い日々でした。

そして姉も私も、高校受験を控えた中学3年生の1年間がピークで
ストレスからアトピーの症状が噴き出しました。

私は高校生になってから肌の状態が落ち着きました。
そして社会人1年目の時、神戸御影から始まったブランネージュが
東京の百貨店に出店することをきっかけに
私とブランネージュの日々がスタートしました。

それ以来25年間、たくさんのお客様と肌に向き合い、寄り添ってきました。
その経験を活かして、今は「スキンケアナチュラリスト」という講座を立ち上げ、
自分や家族のアトピーやアレルギーで悩む方に贈りたい
メッセージを届け続けています。


どんな肌の状態も、病院に行く前に家庭でできることが沢山。
特に子供にとってお母さんはお医者さんです。
食事・スキンケア・ライフスタイル、一つ一つ丁寧に向き合い、
大切な人の身体と肌に起こっていることをしっかりと見つめてあげてほしい、
その願いを込めて活動しています。

今は私も11歳&7歳の2児ママ。
子供の肌を通して学ぶことも多く、
またそれを皆様のために活かしたいと思っています。


母が歩んできた道

このように、肌が弱かった姉と私。
母はどれほど胸を痛めたことかと思います。
まだインターネットがなかった時代、
母は新聞を読み、「婦人会」といわれる集まりで話しに耳を傾け、
なぜ子供達がアトピーになってしまったか
情報を集めました。

そして彼女の中で情報がつながり
「食と環境」に原因があると掴みました。

その原因に対して肌が荒れる。

では肌につけるもの、そのものはどうなんだろう?

そこで彼女は自然派と言われるスキンケアの会社に入社し、
化粧品について知る機会を得ました。

世の中にひどい肌荒れに対して、
それをやわらげるスキンケア製品がない。
食と環境がますます悪化するとしたら
娘たちと同じような苦しみを味わう子供が増えるに違いない。

その悩みに苦しむ方に必要な製品がないなら、
自分が作ろう!
世の中の役に立つ製品を、どこまでも誠実に作ろう!

そう考え行動した結果誕生したのが「ブランネージュ」です。


以来33年間、母はブランネージュという製品を通して、
食や環境を考える必要性を
一人一人のお客様に伝え続けています。
そして、悩む方に寄り添い続けてきました。


その経験と学びから得たことを
エシカルなスキンケア」として
ここに綴っていきたいと思います。

これからどうぞよろしくお願い致します。
最後までお読みくださり、ありがとうござます。


ブランネージュ
大窪由佳

中央:母・秋山幸代。左:秋山弥生。右:大窪由佳。