見出し画像

届いたMagSafe充電器


先日購入したMagSafeが届いた。


MagSafe


Appleの純正品6,180円。

事の発端は、充電ケーブルが1本なくなったので買い替えの際、充電ケーブルではなくMagSafeにしたのだ。

前から気にはなっていた。
Amazonで買ったら少し安かったかもしれないけれど、Apple Storeで購入。


届いたMagSafe充電器は思ったよりは小さかった。

充電器のUSB コネクタ


USBコネクタまで気が回っていなかった。

届いて、早速使おうとコネクタ部分を持ったらUSB Type-Cだった。

一瞬、どうしよう。。。
と思ったが、今ベッドサイドで使っているUSBハブを見たら、USB Type-Cの差し口もちゃんとあった。

最近は、機能面からもこのType-Cに移行が進んでいるけれど、未だ慣れない。

今年の2月に買ったMacBook Proも、Type-Cになっていた。

そう言えば、『買って良かったもの2022』に書き忘れたけれど、MacBook Proと iPhone14も買って良かった。

使い勝手

マグネットだけれど、iFaceのiPhoneケースだとくっつきが弱い。

通話しながらの充電は無理そう。

充電速度はまだ分からないけれど、昨晩残量70くらいで充電開始して、朝5:30には100にちゃんとなっていた。

今度カツカツになった時にどのくらいかかるのかは見ておきたい。

とりあえず使い勝手は普通。
音はするけれど、マグネットが弱いから、置くだけ!ではないのが若干面倒。

ケースもAppleのものにするか迷ったのだが1番最初に純正品にしたけれど、何だかその時は今ひとつで、それから買っていない。
今は良くなっているかもしれないけれど。

iPhone XSにも使えた


iPhone14を買った時、それまでのXSに不満はなかったので初期化もしないで手元に置いてある。

まだ十分使える。

こちらのXSにもちゃんと充電器は反応した。

⭐︎ただLINEとモバイル定期は、新しいiPhone14しか使えないので、仕事に行く時はiPhone14を携帯して、自宅ではXSを併用している。

見た目も大きさも変わらないから、出かける時は注意が必要。

iPhone14には落とさないように、カラビナストラップを付けているから、それで見分ける。
(ケースの色も違うし)


おまけ


Apple Watchも気になる。

これを買ったら、Suicaとかも便利そうだけれど定期があるから悩ましい。

あと今使っているお気に入りの腕時計の出番がなくなるのが嫌かも。

腕時計は、3つ持っている。
そのうちの2つはオーバーホールの値段でApple Watchが買えそうだから毎回そこは考える。

オーバーホールの度に新しいApple Watchの価格に近いお金を払うなら買ってもいいかも、と。

Apple Watchが気になるのは、アクティビティ App を使って、毎日どの程度動いているか (ムーブ)、運動しているか (エクササイズ)、立っているか (スタンド) を把握してみたいから。

把握したからといって、運動するかは別として気になっている。

最近周りにスマートウォッチの人がとても多い。

どうしようか、迷う。。。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。