見出し画像

寝坊したいのに!目覚ましが鳴る前に起きてしまう人いますか?

目覚ましをかけないのに、今朝は5時に目が覚めた。

一度くらい、

起きたら昼だった!😨

というのをしてみたい。
二度寝もなかなかできない。

理由はおそらく2つ。

①子供の頃から朝早く叩き起こされていたから。

新聞を取りに行かされていた。

父は起きている。
早寝早起きをさせるためだったと思う。
これはある意味では感謝。
いつでも目覚ましが鳴る前には起きている。
だから会社に行く身分としてはいいのだと思う。

見方を変えると損している気がする。
目覚ましが鳴っても起きない人とか信じられない。羨ましい。
目覚ましが鳴る前から起きてしまうのは損な気分。

②今は母のことがあるから
朝は父がやってくれるが、父が耳が聞こえず起きれない夜中は私が階下に降りる。
横で母をベッドから起こして介助しながら歩いても起きない父。
横でこれだけ人が動いて、何で起きないの?不思議。
泥棒が来ても分からないだろう。 
その点、私はゴルゴ13のデューク東郷並みの自信がある。

弟と父は、すぐ眠れて眠りも深い。
だから父はもつんだよね。


私は平日昼間は仕事で眠れないが、父はこまめに居眠りしている。
あれで回復しているのだ。
羨ましい。

私は起きたら起きたで二度寝できない。

明日は用事がないし、母のデイもないから、寝坊してみたい!

(が母のトイレがあるから無理だろうな。父がやってくれたとしてもその物音で起きちゃうから。)

だから、私には旅が必要。

旅先なら起きたとしてもまた寝ようとゴロゴロしても罪悪感はない。

次の長い旅は決まってない。
早く決めて落ち着きたい。

そろそろまた始動しなくては。

眠たいよ〜。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。