見出し画像

25年ぶりの再会

大学時代の友達と

大学時代の友達と会うことになった。

首都圏で働く友達Aと長野からくる友達B。

AともBとも私は会っていたが、AとBが会うのがBの結婚式以来だから、3人一緒に会うのは実に25年ぶりだった。

大学時代からの友達だから付き合い自体はもっと長い。

25年ぶりの再会でも、ブランクは全くなく、あっという間に会わない時間が縮まった。

Aとも私が転勤していたこと、彼女が大病を5年前に患ったこともあり、久しぶりの再会。
積もる話もしたくて、Aとは少し早くに合流。

Bの新幹線は上野に来るが、上野は混んでいると思い、日本橋の丸善で。

丸善前の通りも桜がきれい
一部の区間が車両が入れないように
通行止になり、写真を撮れるようになっていた


朝ということもあり3階のカフェは空いていて静かに話ができた。

ランチ

Aの病気のこともあり、和食にした。
が、次は秋以降なら三笠会館の薬膳粥にしようと思った。
(その前に又会えるといいけど。)

ランチの場所は韻松亭。
いつも混んでいるが、今回は桜の季節。早めに予約しておいた。
案の定着いたらたくさんの人が並んでいた。


先に着いてBを待つ
こじんまりとした個室
外の喧騒が嘘のように静か


和の風情が好き。

花見御前を予約しておいた
湯葉のお刺身

ご飯と赤出汁、デザートもついて満腹。

ランチの後は、銀座に移動してお茶をした。

銀座線で銀座に出て、穴場?の喫茶店へ。

そこでもいろんな話をして、あっという間に時間が過ぎる。

Bの新幹線の時間もあるので、有楽町駅辺りでAと解散。

有楽町から山手線に乗っても良かっ
たが少し時間に余裕があったから、
私はBと東京駅まで歩いて、山手線のホームで見送った。

上野公園はすごい人混み

タイトル画像
上野公園の桜


上野公園は人が多くて、桜をのんびり見る気持ちになれず。

友達と会うのが目的だったから早々に上野公園を後にする。
地下鉄銀座線もいつもより混んでいた気がする。

すっかりコロナはどこかにいって、以前の日常が戻ったなあと思った。

となれば、あの頃のステイホームで閉店に追い込まれたお店の皆様は気の毒だ。

一方で、経済はともかく、人の少ない観光地は良かった。
あの頃に京都に近くて、通えたことは本当に感謝。

静かなお花見

さて。
友達と別れて地元に戻り、家まで歩く間、桜を満喫した。
人混みもなく、静かに咲いていて、やっぱり美しいと思った。

梅も好きだが桜もやはり好き
雨が降ったのか雫がついている
乙女椿も満開

飽きもせずたくさん撮ってしまった。

一つ一つのことがありがたいことなんだ

ふと。
1人静かに桜を見ていて思った。

こんな風に、
桜が綺麗だと楽しむことができるのも、歩るくことができて、目が見えるから。
そして公園に桜を植えてくれた人がいるから。
枯れずに毎年咲いてくれるから。

ありがたいことなんだなと改めて、幸せな気持ちを噛み締めて歩いた。


帰宅したら、グループLINEに
Aから『ずっと友達でいてくれて、ありがとう。』と入っていた。

こちらこそ。ありがとう。

Aのお土産
ここのレーズンサンドも好き

友達ってやっぱりありがたい存在だ。

ちなみにBのお母様が長野の私のお母さんだ。

昨春は4月と11月に佐久に行って、ご両親にも会えた。


いろんな友達がいて、友達の存在はありがたいと改めて思う。

良い1日を過ごせた。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。