見出し画像

再び、佐久へ


春に親友のお母様に会いに行った。
もちろん親友も合流してくれた。

長年、『いつか行きます』が続き、首都圏を離れていたから実現しなかった。

でも、親友のご両親もご高齢。
会えるうちにお会いしたい!

と思い立って行ってきたのが今春。

『秋にまた来ます』と言っていたのがなかなか予定がつかず11月になってしまった。


お母様はスマートフォンのやりとりをされないので先日手紙を書いた。

何時に佐久平に着くかとか、行きたいところとか。

すると親友からLINEが来た。

佐久に届いた◯◯◯(私)からの手紙に,大沢小見たい、ってあったから、父が,見学できるように話をしたんだって。

こんな内容のLINEだった。

ご両親にお会いできたらそれでいいので観光は二の次。

なのにお父様が、大沢小学校を見られるよう手配してくださった。


お知らせ

  ◎旧大沢小学校(本館)の一般公開について
日時: 5月2日〜5日 午前10時〜午後4時
8月13日〜16日 午前10時〜午後4時
なお、公開日以外で、校舎内の見学を希望される方は事前に佐久市教育委員会文化振興課文化財事務所[電話 0267(63)5321]へご連絡ください。大沢地区文化財保存会員がご案内します。

旧大沢小学校のサイトより

これを知っていたのでまた次の機会に改めて、と思っていたのだ。

サイトからお借りした画像
佐久市指定有形文化財

すごく嬉しい!

やはり言葉にすると叶うのね、と実感。

彼女が子供の頃お寺で英会話を習っていたのも羨ましいし、こんな素敵な小学校が学舎だとは本当に羨ましい。

お母様と私は好みが合うのだが、私の親友は毎年ディズニーに来るし、長野の自然に無頓着。

彼女曰く、

子供の頃から、タラの芽取りに山に行かされて本当にやだった。田植えとかも。
◯◯◯は、都会が近いからたまの自然がいいんだよ。ずっと田舎、何にもないよ。

なんて贅沢。
何にもなくないのに。
どう頑張っても作れない豊かな自然があるのに。
(その自然もこの30年でだいぶ変わってしまった。)

夏の暑い時にディズニーなんかに来るより、長野の高原にいた方がよほどいいのに。(ないものねだり)

初日は無理なので、小諸の懐古園に行けたら行って(銀座で髪を切ってから、新幹線で佐久平入りしようかと目論んでいる。)、翌朝大沢小学校を見てから千住博美術館へ行くつもり。

あ〜、楽しみすぎる!
あと1日乗り切れそう。

私の長野のご両親にもいつも癒される。
優しいお父様とお母様。

会えるうちに会っておきたい。

(我が父とは今夜もケンカしたばかり😢)

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。