見出し画像

空飛び猫


この歌が耳に残ってしまう。


小林聡美さんの出ているドラマ、ペンションメッツァ。

メッツァ
フィンランド語で、森。

ゆったりしたドラマ。

森の中で、登場人物も少なくて、
好きな世界かも。

最後に青い服を着たもたいまさこさんが出てくるのもなんだかシュール。

森の人、という役柄みたいだ。

一話完結。

ペンションのオーナーが小林聡美さん。
毎話、誰かしらが訪れる。
あとは、ペンションに配達に来るスーパーヤマビコのヤマビコさん。

空を飛ぶネコ
追いかけたまま
あの人はもう
戻らなかった

5月の風に
誘われるまま
今頃どこかの山の上
あくびをしてる

空飛び猫/ 大貫妙子

そんな歌詞で始まる歌。

ドラマの小林聡美さんの暮らしに流れる時間がゆっくりで、羨ましい。

夢と現(うつつ)を 
行ったり来たり
泣いて笑って 
人は忙しい

確かなものは 
いつでも心の中
交わしてない約束を 
守り続けて
花は何にも言ってはくれないけど
風に揺れて 
そっと見守ってくれてる

空を飛ぶネコ 
追いかけたまま
あの人はもう 
行ってしまった

季節外れの 気まぐれな風が
柔らかな気配を乗せて 
運んでくれる

空飛び猫/大貫妙子

『確かなものはいつでも心の中』

私の今の確かなものはなんだろう。

『花は何にも言ってはくれないけど
風に揺れて そっと見守ってくれてる』

何も言ってくれないけど、果たしてそうなのかな。
近寄って耳を澄ませたら、何か話しかけてくれないだろうか。

たまに自然なものに、話しかける私としては、聴こうと思えば、花の言葉が聴こえるかも、なんて思ったりして。

なんのはなしです花?

(大丈夫、私は正気です。)

『あの人』はもう帰ってこないのだろうか?


『空を飛ぶネコ』はどんなネコなんだろう。
あの人も、空を飛んで追いかけているのだろうか?

そもそもあの人って誰?
気になる。

このドラマにネコは出てこない。
でも、主題歌?は『空飛び猫』。
なぜ?

小林聡美さんを観て、
彼女のエッセイが読みたくなり、図書館で借りることにした。


noteでふと検索したら、

こちらを見つけた。

この考察、読んでよかった。
ぼーっと観ていたが、なるほど。

小林聡美さんの昔の彼が出てくる回。
彼はこの世にいないのかもしれない、なんて思いもよらなかった。

森野さん、ありがとうございます。

もう一度、見直してみようかな。


しばらく、大貫妙子さんの声が、頭の中をぐるぐる🌀しそう。

なんのはなしです歌?


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。