見出し画像

これを作るとお正月


お正月には数の子を1kg買う。
500gを2箱。

塩抜きして、漬け汁を作り漬けるだけ。

日本酒に合う。
(ワインはまずくなる)

塩抜きしたら、薄皮を剥く。
これが冷たいから大変。

そのあと漬け汁を冷まして、そこに漬ける。

母が元気な頃は、数の子は私が調達して、漬け汁は母が作り、薄皮剥きは私や母。

そんな分担も今は私が全部。
多分母の味にはなっていないけれど。

鰹節と昆布はそのまま取り出さないで、塩と酒、醤油で作る漬け汁。

薄いかな?くらいでいい。
数の子に塩分があるから。

秋に伊勢に行った時に買った神宮限定の白鷹を飲むつもり。
数の子に一番合うのは日本酒だと思っている。

今年はここ数年買っていた毛蟹を買わなかった。

来年はまた買おうかなあ。
北海道に住んで、向こうに友達が出来た時に、当時私は断然海老派だった。
蟹は食べるのが面倒で。

でも網走で旬の茹でたての毛蟹をその場で食べたら大好きになり、捌き方も聞いたら簡単で。
好きな食べ物になった。
それからはお正月に家族と食べたくて取り寄せて、庭から葉蘭と南天をとってきて飾り付けしたりして、お正月気分を味わった。

あとはお雑煮とかお汁粉、お節とかいろいろあるけれど、数の子を準備すると年末だなぁと思う。

とりあえずお正月。
少しでものんびりしたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。