見出し画像

2021年12月 『食』の記録

まだあと数回予定があるが、今月食べたものの記録。
主に外食中心。

12/3 フレンチ

写真は全て撮れなかったが、フレンチのフルコース。

12/10に食べた同じホテルの別レストランだけれど、この日の料理の方が好きだったかも。

クリスマスシーズン到来

お肉は食べてから気付いて撮ったので、ソースが剥げている😓。

普通に美味しかった。
この場合の『普通に』はいい意味である。
創作風や見た目を派手にいじるより、普通に美味しい方が私は好きだから。

12/4 軽めのフレンチ


この日は土曜日だけど約束をして、会社の同僚とランチ。

エスカルゴ
サーモン

これだけ食べてもとても安かった気がする。

この日はメンテナンスに出した時計を撮りに行った。お天気も良くていい日だった。

銀杏と青空がきれい


12/6 お鮨

なんだかんだ、週1で通っているお鮨のお店へ。
お酒は大体、奈良の春鹿。

春鹿
魚の皮。お気に入りの肴。
小肌。ひかりもの好き。
半合のつもりが、ぬる燗を追加
のりを別にしてもらう

この日は写真がないけれど、ここのおみおつけも好き。
山椒が効いていて美味しい。


12/8 家庭の味

お客様のご自宅でお昼をご馳走になる。
どれも大変おいしかった。
個人宅なのでお庭の写真中心に。

右側はおでん用のその名もおでん大根
肉巻き
ぶり大根

どのお料理も大変美味しく、奥様お手製ケーキもいただき、帰りはお手製マドレーヌまでお土産にいただいた。

やはり手作りが一番ホッとする。

12/10 和食

この日は指宿へ。

仕事がらみで、食事中は写真が撮れなかったけれど、ご飯は普通だった(とりたてて、美味しい!感じではなかった)。

でも、出ている焼酎が普通に森伊蔵だった。

指宿駅のホーム
旅館のロビー
指宿駅の構内
旅館の廊下
温泉も有名なので入りたかったわ

仕事絡み故、次はプライベートで楽しみたい。

12/11 再びフレンチ

山の上に上がり、一泊。
この日の桜島もまた写しい姿を錦江湾の上に見せていた。

この中に自分の自宅が見えている。なかなかない経験。
城山観光ホテル
9月にリニューアルしたらしい
チョコレートはプレゼントいただいた
夜景
ホテルに泊まったため、翌朝の日の出

温泉からも桜島が臨めるロケーション。
広さと解放感開聞岳が見えるヘルシーランドの方が好きだけれど、なかなか良かった。

フレンチは、期待よりは普通だった。
正直に書くと、リピートしなくてもと思った。

京都にあるレ シャンドールやオークラのピトレスクが好き。あと志摩観光ホテルのラ・メール。
必ずまた行こうと思っている。

このあと翌日は山を下りて、いつもの喫茶店へ。
チョコレートはここにいらっしゃる常連さんにお裾分けした。

帰宅途中のブーゲンビレアがきれい。12月なんだけれど。
ホテルでいただいたチョコレート
オーナーさんからサービスいただいたケーキ
この日も結局いつものお鮨屋さんに。ふぐの白子。

今月誕生日だから、とオーナーさんがケーキをサービスしてくださった。

夜はまたお鮨が食べたくなり、いつものお店に。
写真はこのフグの白子しかなかった。

12/16 再び再びフレンチ

この日は、お祝いをしてもらった。
喫茶店の常連さんに聞いて、行きたかったお店が、たまたまお祝いしてくれた方が提案されたお店で行くことができた。
引き寄せたかも。

写真横向き。このお皿も美味しかった。
蝦夷鹿 北海道ではよく食べたわ、と懐かしい

アットホームなお店で大満足。

12/17 河豚

2日連続。
この日は、会社の同僚とふぐ。

日本酒と合わせて
最後に出た雑炊まで美味しかった!
ふぐ〜

ふぐのコースだったから、他にもちゃんとふぐの皮や焼き物、揚げ物など出たのに撮り忘れた。
最近、撮るのが面倒。
美味しいものは食べることに集中したい。

この翌日12/18も忘年会で、あるお宅に招かれたが、そこも写真がない。
美味しく楽しい忘年会だった。

12/23 和食


ひっそりとした路地に、いい味を出すお店があり、驚き。
ここは女子会で3人で。

カウンター席で、オーナーさんやお店のお客様たちと和気藹々。

今回のお店の隣は高級なお鮨屋さん。
お鮨屋さんにも行ったがその時は隣のお店には気づかなかった。
このポテトサラダがなめらかで、なますも美味。
右上に生牡蠣
肉どうふ。これはまた食べたい。
私はお肉なくていいから、お肉の脂っぽさがなくて良かった。
どんこ。大好き。
聞きわすれた魚。このあと別にもう一匹食べたが撮り忘れ。
昆布巻きは甘め

日本酒と前割りした焼酎のお湯割りで、すっかり遅くなる。

12/24 お蕎麦屋さん

イブの夜。
いつもの喫茶店に行くことは決めていた。

イブだから、とまたケーキをサービスしてくださる。
甘いものはあまり食べないけど、このケーキは軽めでよかった。

メニューにはないココア♡
軽めのチーズケーキ
大好きな湯葉刺身。湯葉は毎日でも食べたいくらい大好物。
蕎麦粉焼きの鶏肉
飲まないつもりがこれを見たら、、、
日本酒は菊正宗の樽酒にした


と、こんな感じ。

12/25 鯛しゃぶ

今日はまた別の組み合わせ女性3人で鯛しゃぶ。
これは後から記録予定。

老舗料亭の夜のコースを昼に出していただきランチ会。

メンバーも良いので楽しみな予定。
朝市場で仕入れた鯛なので、上がらなかったら別のコースになるかもしれない。


12/26  お鮨屋さん

いつものお店で、今年の食べ納めの予定。
予約してあるので、お昼に食べてくる。


あとは12/30に忘年会が地元である。

全部記録していないけれど、だいたいの記録。

年末年始は節制したい。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。