見出し画像

北海道の宿題


北海道が大好きでとにかく旅行といえば北海道に行くようになった。

北海道は住んでから好きになった

北海道に仕事で住むまではさほど興味がなかった。

当時同僚達に『ハワイと北海道に行ったことがない』と言うと驚かれた。
ハワイは未だにない。

『え、じゃあどこに行くの?』
『ヨーロッパ』

そう。
私はヨーロッパが大好き。
今も本当は行きたい。

そんな私が、一度北海道に住んで、
最初は自然が本州と違いすぎて、ホームシックになったが、そのうち日本にいながらちょっとヨーロッパ気分を味わえる気がして好きになった。
歴史が浅いから、その点は違うけれど。

ほぼ行き尽くした北海道。
奥尻島はまだだが礼文島と利尻島は実は北海道で最初に上陸した場所。

そんな北海道で私が残していてまだできていない宿題。

①雨竜沼湿原

ここはずっと行きたいが、道民の友達がヒグマが怖いと言う。
それでまだ行っていないが、その人は子供の頃遠足で行って、ここが美しいと言っていたので行きたいのだ。
でも、確かにヒグマは怖い。
1人では行けないから未踏のまま。

②能取湖のサンゴ草群落

これは時期の問題。
ゴールデンウィークだってここの横を通ったのだ。

毎夏8月に北海道に行くし、9月は上期の終わりなので仕事を休みにくい。

そんなことを言っていたら、ずっと行けない。

が、今年も無理。
行きたいなぁ。

③北海道最西端岬 尾花岬

ここは行こうと思えば行ける。
ただ宗谷岬や納沙布岬のようには行けなくて見るだけ。

私は岬ハンターなのだが、
北海道もここの最西端、
日本全国でも最西端を残している。

北海道も最西端岬以外は制覇。
何なら最北端や最東端は何回も行っている。
が、西だけ残っている。

ちなみに北海道の最南端は白神岬。
ここは松前城に行った時に制覇。

日本の最南岬は佐多岬。
鹿児島県。
住んでいる時に行った。

日本最西端岬は、長崎県佐世保市の神崎鼻。
東経129度3。
ここも行かないといけない。

細々した宿題は他にもあるが、3つあげるとしたら、雨竜沼湿原、能取湖サンゴ草、最西端岬だ。


とりあえず最西端岬、尾花岬が一番できそうかも。

この夏は多分行かないから、次に道南やニセコとか西に向かう時に制覇したい。


皆様もやり残している宿題、ありますか?

タイトル画像は神仙沼@北海道

北海道を旅した記録。
noteを始めてからなのでまだ少ないがその前ははてなブログに記録。

(カテゴリー:自然、旅)

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。