マガジンのカバー画像

北の大地

147
北海道に数年住む機会があり、 北の大地が大好きになりました。 大好きな場所の写真とつぶやきやをまとめていきます。 noteを始めたのが2021年なのでその前の記録ははてなブログ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

4回目のカムイミンタラが決まる〜北海道トムラウシ温泉

4回目のカムイミンタラが決まる〜北海道トムラウシ温泉

おうみのひとさんが書かれた読書記録。

大好きになったトムラウシを舞台にした本。
トムラウシの素晴らしさはもちろん、宮下奈都さんの面白いキャラクターに子供たちも個性派で楽しく読める。

本より先に舞台となったトムラウシを訪れて、2回目に立ち寄った『山の交流館』とむらでこの本に出会った。

初めてトムラウシ温泉を訪れたのは昨年2023年2月。

この時は山の交流館とむらには行かなかった。

霞の滝の

もっとみる
冬がなくなったらどうしよう

冬がなくなったらどうしよう

昨日のバレンタイン。

帰宅途中、ニュースが目に入る。

その二日前、私が見てきた支笏湖氷濤まつりが悲しいことに中止になっていた。

無惨にも骨組みが露わとなった会場。

今回も帯広市内は雪のない路面はあるし、2月は吹雪いて高速が通行止めとかもたまにあるのに、それもなかった。

札幌に大雪警報が出たけど翌日は晴れて意外と暖かかった。

私が北海道にいた頃、北海道にワイナリーもでき始めた。
本州が暖

もっとみる
ちょっと、もやもやしたこと。お店のルールが心地よくない。

ちょっと、もやもやしたこと。お店のルールが心地よくない。

2度目のお蕎麦屋さん。

今回札幌への移動前に寄ることにした。

たまたま新得町に着いたのが開店15分くらい前。

11時から開店なのでお店の前に立っていたら、後ろに列ができた。

11時になり、お店が開店した。

秋に行った時、奥の小上がりでゆでくり食べたいなと思ったから、今回1番目だしと思って靴を脱いでスリッパを履いてお店に上がった。

奥に進もうとしたら、いきなり、
『一番の方ここのテーブル

もっとみる
ノープラン@3泊4日〜北海道旅行

ノープラン@3泊4日〜北海道旅行

いわゆる、ツアーではなく宿泊先以外何も決めずの3泊4日。

札幌、小樽、函館、富良野、みたいな人気観光地以外の旅。
今回最後は珍しく札幌も過ごしたけれど、どなたかの『たまには違う旅』の参考になれば。

ノープランの北海道何をするか全く決まらず、今回も往復の飛行機と最終日のホテルを予約。

冬時期は、空港にたどり着けないと困るから千歳に泊まる。
(最近は最終日はオールシーズン千歳泊)

行きの飛行機

もっとみる
トムラウシ〜大自然と温泉に癒される秘境の温泉宿

トムラウシ〜大自然と温泉に癒される秘境の温泉宿

昨年2月に訪れてから、3回目のトムラウシ温泉。

温泉と自然を満喫しに再びやってきた。

トムラウシ温泉日本一コンビニから遠い温泉らしい。

北海道のほぼ中央に位置している。

街を抜けたら、途中ほとんど車を見ない。
いるのは鹿。
と、たまにキツネ。

新千歳空港から道東道に乗り、十勝清水インターチェンジで降りたら、国道274号を東の方へ、道道718号にぶつかったら、左に曲がり、ただひたすら北上す

もっとみる