見出し画像

早速予約〜新幹線一人旅(信州最古の老舗旅館)



思い立ったが吉日。

もう長いこと『いつか』と言い続けてきたことがある。

それは、長野に行くこと。

『いつか』はなかなかやってこない

大学時代の親友のひとりが長野県出身。

そのお母様と仲良くさせてもらっていて私のお母さんみたいな感じ。

20歳で親友と知り合い、そこから毎年毎年欠かすことなく🍎りんごやプルーンを送ってくださる。

もう長いこと会いに行けず、ずっとハガキのやり取りや電話だけ。

昨年、関東に戻ったがやはり行けなかった。


ふと、このまま『いつか』はやってこないと後で後悔しそうと思い、長野に行こうと思い立った。

信州最古の老舗旅館

今回は親友の実家のある佐久に行くことにした。
泊めてくださるとは思った(今までは毎回泊まっていた)が、ご両親もご高齢。

そんな訳で、ホテルに泊まることにした。

迷ったが、

室町時代から続く信州最古の老舗旅館『佐久ホテル』にした。
1428年創業って、すごい。

noteに何回も書いているが、古いものに弱い私。

今から楽しみだ。

口コミでは、施設は古めかしいが、接客と鯉料理のコースが素晴らしいらしく、もちろん温泉もある。

お母様やご家族との食事も楽しみだがこちらも楽しみで夕飯も予約した。

次は長野市に行きたい


親友は長野市に住んでいる。
今回は佐久市まで来てくれて会えることになった。

ひとり旅でも、なんて思っていたけど親友にもなかなか会えないし嬉しい。

次は東山魁夷館を再訪したいから長野市にも行こう。

2021年にリニューアルしたからその後行こうと決めていた。
今年こそ!

まだ佐久にも行ってないのに気が早い(笑)。


今からとても楽しみ。

しかし私は東海道新幹線は乗ったことがあるが、こちらの新幹線はほぼない。

『えきねっと』の予約とかICカードとの紐付けとか分からないからこれから調べないと。

慣れたら気軽にホカンスできそう!

また仕事と介護をこなそう。
楽しみのために。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。