見出し画像

ドバイ経由日本の反対側へ(友達)


友達がブラジルに旅立った。
人生2回目のブラジル。

ブラジルは私にはまだ未到の地。

ブラジルは、面積世界第5位。
(ロシア、カナダ、アメリカ、中国の次。)
人口は2億1,400万人。
首都はブラジリア。

私がブラジルと聞いて思い出すのは自然の他には、音速の貴公子アイルトン・セナ(F1レーサー)や古いけどペレとか。
あとはコーヒー。

大学時代の友達が子供の頃、お父様の仕事でブラジルに住んでいて、食用のピラニアを食べていたとか、ミミズの肉団子があると聞いたのも衝撃だった。

ブラジルへは羽田空港からドバイ経由。
エミュレーツの飛行機を乗り換えての長旅。

羨ましいような、でも治安も悪いと聞くし不安なような。

基本好奇心旺盛な私は今興味が勝っている。

友達は現地のブラジル人の別荘滞在なので、より『暮らし』を楽しめそう。

ブラジル人の友達の結婚25周年パーティーにお呼ばれしたらしく、コロナも落ち着きを見せ始めたので行くことにしたらしい。

羽田空港でPCR検査も受けて、無事陰性。
日本時間0:05発のエミュレーツで機上の人となっていった。

向こうの人達へのお土産の量も半端なく、そのお土産を詰めたバッグは捨ててくるという。大きなスーツケース2つとバックパックを背負っていた。

日本製のモノが喜ばれるとのことで、いろいろ用意していた。

向こうではイグアスの滝に連れて行ってもらえるらしい。

ドバイに2〜3時間滞在で前後合わせて24時間のフライト。
技術革新が進んでも地球の反対側へはまだ1日くらいかかる。

ドバイで写真が来た。

飛行機から
マイバッハ
時計がロレックス
エミュレーツのファーストクラス
機体はトリプルセブン777
日本時間5/22(月)15:07
ようやくフライトレーダー24が
動き出した
日本時間5/22(月)19:17
もうすぐウガンダ共和国

飛行機でも1日。
そう考えたら大航海時代の人達ってすごい。
大海原をずーっと行かないといけないのだから。

海外は2018年に行ったのが最後。

また行きたいなあ。

ブラジルのお土産話が楽しみ。
いつか私もブラジルに行くことがあるだろうか。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。