見出し画像

私が職場復帰を悩むワケ

3月も半ばを過ぎ…
あっという間に4月がやってきそうです😅

私の職場では、育児休職を子どもの3歳まで取得することができます。
もちろん、
その間、会社からお給料が支払われることはないのですが、とてもありがたい時間です。

上の子の時は、息子が1歳8ヶ月まで取得しました。

今回は…
娘の3歳まで休職申請しています。

早産でどんな風に成長していくか、
不安があったことが、3年取得の1番の理由でした。

だけど…
娘は、ありがたいことに❣️
順調に成長してくれています。
育休を切り上げて、保育園へ入れても
きっと❣️
大丈夫なのです。

でも、職場復帰…
うーん…
なんなら、娘が3歳になった後…
ここも悩んでしまうのです😅

息子の保育園デビュー

息子の保育園デビューは、1歳8ヶ月。
私の仕事の特性上、
家を4日あけることも普通でした。
夫婦共に地方出身なので、頼れる実家もなく、
幼い子どもと夫を残して…
完全に出稼ぎ労働者です😅
夫が専業主夫なわけではありません。
出稼ぎ労働するなんてきっと迷惑してると思います😅

だから❣️
息子が小学生になるまで本当に❣️
表現しようのないほど大変でした😅
私というより、夫は特に大変でした😅

私の翌月の予定が発表されたら、
夫と私で保育園の送迎調整
私が家を空けるところは、夫の仕事の都合が問題ないか再度確認、どうにもならないなら…
田舎から実家の母を要請、
実に飛行機移動が必要な距離の母を呼び寄せます😅

家を空ける時は、必要分の食事作り…
料理なんて全く上手くないのに、
タッパーにたくさん❣️
とにかく作るのです。
「簡単❣️つくおきレシピ❣️」
この類の本を買い漁りました📕

時差ボケで頭がぼーっとしてても、
次の家出に向けて、準備❣️準備❣️

とてもとても
もう一度やろう❣️
なんて簡単に思えることではありません😅

やり遂げたいキモチ

それでも、
息子の育休復帰時、
家族に迷惑をかけてでも…
ワタシには、やり遂げたい思いがありました。

やりたくて始めた仕事
色んなことに挑戦して、仕事にも慣れてきた
だから…
次のステップへ、キャリアアップ❣️
してみたかったのです😅

だから…
夫にも実家の母にも、
たまには…
既にリタイアしている夫の父まで巻き込んで助けてもらいました😅
その甲斐もあり…
娘が生まれるまでの間、
私は、やり遂げたいと、思っていたこと以上の 
キャリアアップ⤴️
することとなりました😅

娘を身籠るまでの数年間は…
ただただ 所謂
二人目不妊と
共存しつつ…
その結果
気付いたらキャリアアップ していました😅

『目標へのパッション』
これは、働く上で
何にも勝る強み❤️
だと思います。

だけど…
今の私には…
『パッション』なんて
ないのです😅

家族に大変な思いをさせてまで、
がんばる
そこまでのキモチがないのです。

頑張った先に得られるものに
今の私は、
魅力を感じていない
これもまた…
事実としてありますね😅

夫のヒトコト

夫とこの先の私の仕事の話をしました。
夫は…
やめてほしい、とも、続けてほしい、とも
言いません😅

ただヒトコト…
『娘に、母の働く姿は見せておいた方が良い』

夫がこう言うのには、理由がありました。

息子が幼い頃…
仕事で家を空けてばかりいたため、
息子には本当に寂しい思いをさせてしまいました。

息子が5歳の時、
私の働く姿を見せました。
夫曰く…
息子は、私の仕事を目の前で見て
私を誇らしく思ってくれたそうです。

だから、
娘にも…
母親が働く姿を見せてから、
その後の人生を考えても良いのでは…
ということでした。

理由はなんでもいいか

夫とこの話をするまで、
私の中では8割は、
今の仕事を辞めて、新しい生き方をする❣️
この選択肢で決まっていました。

だけど…
『娘に働いているところを…
 息子に、かつて見た時よりパワーアップした私を…
 見てもらう』
こんな理由でも
働くための
『パッション』としては、
十分かな😅

お休みの期限までもう少し時間があります。
この先の私の人生
どうありたいか…
もう少し考えてもよいのかもしれません😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?