見出し画像

ブラン・チャンの森まどか奮闘記

你好!なんと2年ぶりのブログ更新です。
今年はレコード紹介にも力入れていきたいなと思っておりますので、頑張って書いていきたいところです。

レコードを集めて5.6年程経ちますが、そんな初期から一番目標にしていたレコードがついに手に入りました!!

初めて実物を目にしたのは数年前、神保町タクトの壁(高額レコードが飾ってあります)。
15000円くらいだったと思いますが、当時高額盤を買う勇気もなければ金もないわけです。勇気も金もないのは今もですが…🎶
タクトさんはよく足を運んでいるので、行くたびに眺めて「いつか必ず……」と思って終わっていました。

その時に振り切って買っておけばよかったものの…拗らせてまくってしまいました。
そんな色々思い出話です。

まずは曲のご紹介。

よく見かけるほうなので通常販売盤でしょうか
ご本人曰くレア版ジャケット。ジャケ違いなのか見本盤なのか…


森まどか2枚目シングル「ねえ・ねえ・ねえ」
A面「ねえ・ねえ・ねえ」
作詞 たかはしのりこ/作曲 たきのえいじ/編曲 神保正明
B面「マイ・ボーイ」
作詞 竜真知子/作曲 穂口雄右/編曲 渡辺茂樹

近年の高額盤としてもよく目にしますよね。
一番有名(見かける)なのは緑色のジャケットかと思います。

ご本人がofficialで上げてくださっているので、再生される場合はぜひこちらで。

のちに小泉今日子のデビュー曲「私の16才」としてカバーされます。知名度としては圧倒的にこちらに勝っているかと思いますが……

私は完全に森まどか先行で聞いていたのでオマージュにしてはいきすぎてないか!?と驚いたのですが、経緯はこのようなことらしいです。

本作からシングル4作を担当した、当時ビクター音楽産業(以下ビクター、現:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)の制作ディレクターだった高橋隆によると、同じビクター音楽産業で以前担当していた石野真子がライブ後半で披露していた洋楽ディスコ曲の盛り上がりが印象的だったため、小泉のデビュー曲の楽曲制作に際してそれをやってみようと発案。楽曲見本の1曲として「ねえ・ねえ・ねえ」を小泉の所属事務所の社長に聴かせたところ、「これをやる」とデビュー曲に指名。さらに「詞も曲も編曲も変えないで」と指示したため、小泉のキーにだけ変更して録音した、とのこと。

Wikipediaより引用

完全に森まどかの歌声の魅力に取り憑かれた私ですが、レコード集めに勤しむより前に同人活動をしていた頃、アイカツ!の二次創作でジャケットのパロディ絵を描いていました。(2018年頃?)
「まどか」というキャラクターがいるので、ただそれだけの絵なわけですが、それをふとTwitterに上げました。

するとご本人から反応が…!

この頃から度々ご本人にいいねやリプを頂いたり……

そうこうしていると1枚目シングルの「ひまわりの夏」を発見できました。
A面「ひまわりの夏」
作詞 山口あかり/作編曲 あかのたちお
B面「プチ・プチ・チャチャチャ」
作詞 山口あかり/作編曲 あかのたちお

デビュー時13歳!音域の広さ、声の伸び、圧巻です……。
ひまわりの夏が手に入っただけでも……私の手元にまどかちゃんが一枚あるのだ……とりあえず気を保っておりました。

DJではB面をよくかけてます。
13歳ですが……大人と子供の思春期らしい境界線、恋への憧れを歌った明るく可愛い曲調です。

「ねえ・ねえ・ねえ」が手に入らないというツイートを頻繁にしていたもので、ご本人からも「次は手に入れてね!」と返信されるキモオタ認知ぶり……
ですが、大変励みになりました!!

メルカリのまとめ売りに紛れていたり、オークションが高額になりすぎて絶望したり(ラスト1時間まで粘ってましたが、最後の最後に5万円入札されたり……)、わかる限りのレコード通販サイトは毎日検索かけたり……。

友人のDJプレイ中、バッグから緑ジャケの「ねえ・ねえ・ねえ」がチラ見してギャーー!と叫んだり(その後かけてくれました)、所有してるDJが私が遊びに行った時にわざわざかけてくれたり。
「早く手に入るといいね〜」と周りに励まされつつ、ついに時は来ました!

自分の納得のいく(今も納得させている最中ですが…🎶)価格で出てたので、脳汁出まくりで落札ボタンを押しました… 
とりあえず友人へ報告しまくり、ツイートしまくり、聞きまくり、泣きまくりました!

店内販促用でしょうか……上記のジャケ2種より確実に見ないやつです。

手に入った感動でまずは号泣しつつ、B面「マイ・ボーイ」でさらに号泣でした。
シングル2枚の全4曲で歌われていた、まどかちゃんが歌う恋の物語の主人公の結末だと考えると……ゲボゲボに泣いてしまいました。
めちゃくちゃ長くなりそうなので今回は割愛。
次回、キモ・オタ・考察妄想書きます。


最近ようやくご本人のYouTubeも全て拝見し終えたところなのですが、近年のライブからデビュー前の音源まで公開されています!!
貴重で助かります。12歳……一人だけ完全に群を抜いている歌声です。


そういうわけで高額盤を他所で買ったところでご本人へは何も還元されないので……、今後はまどかさんの活動を応援していきたいと思います。

今月末、ラドンナ原宿にてライブが!!
近年の活動はYouTubeで見ていましたが、ライブで拝見するのは初めてなのでとても楽しみです。
カバー曲、演歌、ジャズ、ジャンルにとらわれず幅広く歌われております。
目の前で見られたら泣いてどうにかなるかと思いますが、とっても楽しみです。


嬉しい!
自分でかけられて嬉しいー!inそば処平井

ジャケ違いで全て揃えるまで人生終われませんが、見かけたら集めていきたいと思います。

というわけで勢いで書いてみました。
次回、森まどか曲解説(キモオタ考察)編!!なるか?
ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?