見出し画像

華人娘の自己紹介

お久しぶりです。1か月に1本投稿レベルになってますがこれでも私の中では継続している方だと思います…でももっとネタを作って投稿頻度を上げたい…
今回は気分転換に私の自己紹介を書いてみようと思います。


私は外国人になりたかった

この見出しはかなり誤解を招きそうですが思い切りました。日本は好きです。が、日本よりも外国文化への興味がえぐ強いです。
私は小学生の頃、国名を暗記したり外務省の危険情報を見まくって治安の悪い国を調べ、「ここは危険な地域だから行かないようにしよう!」などと考える趣味を持っており、今思うとちょっと変わった人でした。だからと言って英語を勉強する訳でもなく…(やろうとはした)勉強はかなり苦手でした。でも異国のことを考えるのは大好きでした。
大人になってからは普段着はタオバオで仕入れた中国服にしたり、ヨーロッパのジュエリーをコレクションしたり、食事は中国の料理を調べて作っています。韓国のチマチョゴリ、ベトナムのアオザイを着ていた時期もありました。私は外国人になりたかった、のかもしれない。

この間作った麻婆豆腐

なぜ中国が好きなのか

数ある国の中でどうして中国が好きなのかというと、それは結構普通で中国のデザインが私の好みなのが一番だと思います。赤色、漢字、ぎらぎら、ゴージャス…大好物です。
ずっと好きだった訳ではなく、心が離れた時期もあります。ですが去年の秋に香港俳優レスリーチャン主演の「覇王別姫」という作品を観てから再熱しました。この作品に頭をガガガガンとぶん殴られたような衝撃を受け、映画館を出てからしばらく放心状態だったのを覚えています。それからはレスリーチャンの楽曲も聴きまくって大ファンになってしまいました。

レスリーチャンさん大好きです

「好き」に振り切った人生を送るのだ

私は2年前東北のある県から関西に引っ越しました。知り合いも誰もいない土地で仕事やプライベート、今後の人生でかなり色々色々….悩んでおり(まあ今も悩んでいますがもっとです)そんな時こそ自分の好きなことをもっと極めてやっていけば楽しくなるかも。と思いました。
私は今まで誰の人生を生きてきたんだろう。人の目を気にしないで好きな服を着て、1人でだって行きたいところに行けばいいじゃん!!!!!と突如考えが変わり中国に溢れに溢れた生活になりました。
行先を言って周りには結構びっくりされたし、残念ながら現状、私の周りには中国に一緒に行ってくれそうな友人はいないので初海外だったけど1人で北京に行きました。かなりリスキーだし怖かったけど自分なりに対策と準備をして人に助けてもらったりして何とかなりました。

北京で過ごした4日間は本当にダイアモンドのような記憶です。

今後やりたいこと/夢

私の将来の夢!というか最終的にこんな生活をしたいな…ということがあって、それはイラストを描きながら中国語圏に住んでウォン・カーウァイの作品に出てくる女性のような生活をすることです。オレンジ色の光が差し込むアパート、中国粽、チーパオ、金魚鉢、そして魅力的な異性と駆け引きをしていたら完璧です。(花様年華、恋する惑星みたいな)
そのために直近で頑張っているのは中国語学習です。超初心者ですが仕事の傍ら勉強中です。最近起こった出来事ですがチーパオで舞台を観に行ったり中国料理屋に入った時に中国人だと思われたことがあり中国語知らないのはちょっと恥ずかしいなと思いました。
そして1回の旅行だけでなく今後は長期滞在をする時間を作ってもっと中国を知りたい。

長い道のりになりそうですが自分のペースで今できることをやっていきたいと思います。
noteを初めて中国が好きな方と繋がりが持てたのも嬉しいです。では~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?