見出し画像

手作り餃子奮闘記 【大失敗】


餃子なしでは中国は語れぬ。

この間会社の同僚と香港飲茶の食べ放題に行ってきました。
その際出てきた手作りの水餃子がとても美味しかったのです。
日本でも一般的に食べられている餃子ですが….中国では主食の立ち位置なのです。白ごはんのおかずではありません。
そして焼き餃子ではなく水餃子が主流です。

よし!!!つくろう

思い立ったらすぐやる

夜の22時。私は激狭お台所で小麦粉を練り練りしていました。
どうしてもあの手作りの水餃子を再現したい….そして自分のものにしたい。
さっそく「本場」の作り方を調べて私の餃子修行が始まりました。

一見うまくいっているように見えますがそんなことはない

皮作りが難しすぎる….

作り方は検索したらいくらでも出てきます!が…
分量通りに小麦粉に水を入れてみましたがべちゃべちゃに。あとから調べてみたら水は様子を見ながら少しづつ入れるのが良いそうです。
また多少パサついても生地を寝かせてた後にもう一度練ると結構しっとりします。生地の水は少なめに!!!

そしてこうなった

もちろん第1回目は失敗してしまいました。丸く伸ばした生地を重ねていたらくっついてしまい何とか食べられる状態にしようと最終的には巨大餃子玉を作りました!!
引き続き餃子修行は頑張りたいと思います!!!!

苦し紛れに作った、巨大餃子玉
これはちょっとマシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?