見出し画像

世の動きから生じる影響は数歩先を見ておくこと、生活やビジネスへの応用

こんにちは、@satoshi_gfa18です。

ここ数ヶ月、新型ウイルスに関する情報が連日たくさんアップデートされ、どのメディア(マスメディア・ソーシャルメディア)を見ても同話題で持ちきりです。そろそろこれらの情報に辟易している人も多いでしょう。

これに限らず、こういった世の中を大きく動かすような状況下で私たちがすべきことは、「それらの流れに身を委ねること」ではなく、「それらの先の動きを見てアクションを取ること」で、これについて異論はないと思います。何事も沈みゆく船でなく、先がどうなるのかを判断してポジションを取る必要があるわけです。

ことビジネスにおいては、市場には競合がいるわけで、既にレッドオーシャンになっている市場に取り組むよりも、ブルーオーシャン、つまりは競合がいない市場で戦え、というのはどのビジネス書にも書いて有りそうなことで、言わずもがな多くの人の頭にはあるでしょう。

では、昨今の状況下においては、実際にどう対応していくことが望ましいか、ということを私個人の視点で書いていくのが今回のテーマです。私はニューヨークに住んでいるため、そういった視点からの主張がメインです。

ここから先は

2,053字

¥ 500

noteご購入・サポートいただいたお金はすべて、アメリカ事業を成功させるために使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます!