セグメンテーションとターゲティングの違い

セグメントとは、ある市場から、分割した、同じような属性を持った顧客群を指していますね。ターゲットとは、そのセグメントの中で更に中心的となる標的と決めた集団を指します。
例えば、アサヒモーニングショットという缶コーヒーがありますが、このコーヒーは、朝、昼、夜という時間軸でセグメンテーションを行いアサヒ飲料が調査した結果、若者は缶コーヒーを朝に飲むという事が判明しました。
そこで、「朝」スッキリさせたい若手ビジネスマンにターゲットを絞りこみ大ヒットさせました

これも大きな意味の塊を分解するということから成り立っている

A.美容院の儲けの仕組み
B.儲けの種類だ考える
カット、シャンプー、パーマ、カラー、

A.あさひモーニングショットの顧客層
B.時間軸で考える

このAとBはセットに考える。

このセグメンテーションはちゃんと根拠がないといけないことにも注意。

セグメンテーションの大きな囲いの中のさらに囲いをいれたのがターゲティング。

いかがでしたか?現代の市場では、最適なセグメントを発見することが、マーケティング戦略やターゲットの選定に重要なポイントであり、ヒット商品への最大の近道と言えるようです。

ターゲティングとは、製品やサービスをどういった顧客層を標的に売り込むか(ターゲットとするか)を決定することをいいます。現実的に考えると全ての顧客に対応することは困難なので、市場規模や自社の強み(弱み)、参入障壁、競合の戦略など、さまざまな要素を考慮して自社製品・サービスが訴求しやすい顧客層を選定する必要があります。

ターゲティング=顧客層→ペルソナへ続く

ターゲティングは通常、STP分析というマーケティング戦略の一部として考えられます。「STP」は「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の頭文字をとったものですが、必ずしもこの順番で進める必要はありません。
セグメンテーションとポジショニングのおおまかな意味は以下のとおりです。
●セグメンテーション:市場を細分化すること。ターゲッティングでは、その中からターゲットとするセグメント(部分)を選定する
●ポジショニング:ターゲットとするセグメントにおいて、他社製品などと差別化するためには自社製品・サービスをどのように位置づけるべきかを明確にすること

ターゲティングとは、
セグメンテーションからターゲットを決めること

出典:https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/13581/
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/14769/
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/14101/

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