見出し画像

家族のミッション•ビジョン•バリュー



※6年以上前の写真です(Thailand)

ワーママハルさんの著書
ライフシフト習慣術を読んで
すぐさま夫婦で家族の
ミッション•ビジョン•バリュー
について話し合いました。

ミッション…『どんな家族になりたいか』
ビジョン…『家族の存在意義とは何か?』
バリュー…『これだけは大事にしたいことは何か?』

夫にまずこの3つを書き出して欲しいと
お願いすると、私の反応を恐れながらも
書き出してくれました。笑

夫ver
ミッション…楽しくて笑顔の多い
                  冒険旅行挑戦の好きな家族
ビジョン…いるだけで安らぎがある
バリュー…時間

私ver
ミッション…お互いの人生を尊重しあえる家族
ビジョン…一番自分らしくいられる
バリュー…一人の時間


見比べてみたら、まあまあ同じところを
目指しているんじゃないかなと思いました。

二人してバリューが時間。
夫は『時間』って書いてたけど、
私が、『時間』って『一人の時間』って
事じゃないの?と聞くと、そうだね!
と言っていたのでお互いに大事にしたい
ことは一致していました👏👏

家族や夫婦の事について話し合おう
っていうのにお互いどんだけ
一人になりたいねん!笑

でもやっぱり『一人の時間』が大事だな〜🤔


今私たち夫婦は、それを達成できているのか?

週1日休みの夫。もうすぐ生後3ヶ月
になる息子と常に一緒にいる私。

そのたった1日のお休みだけど
その中で1時間でも2時間でも
1人の時間を作ろうという約束をしました。

私が仕事を復帰したら、生活もガラっと
変わってくると思うので、その時にまた
お互いの方向性はブレていないか?
話し合いたいと思います😊


さて、夫の思い描く家族像。
冒険旅行挑戦が好きな家族は私も同じ意見。

ただそれはコロナ禍の今家族で出来る事なのかな?

冒険、旅行、これはどうだろう?
考え方にもよるかもしれないけど
今はなかなか難しいね、でも息子が
一歳になったら思いっきりやろうよ!
一年は我慢だけど、一年後を
楽しみにお金貯めておこう!!!

挑戦、これはどうだろう?
できそうだよ。何に挑戦する??


さて、
夫婦がこれから挑戦しようと

決めたことは次回の投稿で😇


またねー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?