見出し画像

両眼視メガネ記録

両眼視のメガネを知って10数年。
買う決心をして1ヶ月。
かけ始めて6日目。
まだ慣れなくてあまりに自分の反応がびっくりなので🫢記録をしていこうと思います。
①外出用②デスクワーク用の2本を買いました。

◼️かけはじめて1時間
①外出用をかけていて、珍しく電車を乗り間違い、乗り越し。
京浜東北線快速の時間帯だったのだけど、その事実に気が付かず乗り越し、戻るけどまた乗り越し、気がついて山手に乗り換えてなんとか目的地到着
①の見え方は今までのメガネとの差がそれほど大きくない方、という認識だったので非常に動揺

◼️かけはじめて2時間
目的の店が開店前なので、すぐ近くの喫茶店で待機。②デスクワーク用に掛け替えて読書開始。
目の前の壁がもっこり膨らんでいる⁈ 慌ててメガネ①に掛け替えるけどうっすら歪んでる⁈ 何が正しいかもはやわからず。床ももっこりしているように見える…。建築業にはなれない気がする。水平垂直が出せませんよ、これじゃ

◼️寝る前
目を緩める目的で買ったメガネだけど、全身緊張と混乱状態の一日。なんだか疲れてねました

◼️目覚め→メガネ
なんか寝たけどまだ疲れている気がする
①外出用で穏やかに朝を始めたにも関わらず、目が「またこれかい⁈」とキョドッている…

◼️初仕事w/②デスクワーク用
最近ひどいと11時間くらいPCですからね。このために買ったんですから、と机に座って②デスクワーク用に掛け替え
?!画面が盛り上がっているよう?!
メガネつけたり取ったりして画面二度見しましたよ。

◼️デスクワーク中の様子
没頭してるとそんなには気にならない
机の縁↔︎画面は45-50cm
ふう、と一息室内を見渡すと、もやあ、という視界と
もりっもりっとやたら主張して来る景色で、あわわ!とびっくりする
立体の世界にようこそ

◼️仕入先との会議に外出
迷いなく①外出用に替えて、すり足かよ⁈という慎重さで外出。昨日のことがあるので、ちょっと怖い

◼️初仕事の終わり
つ、疲れた

◼️6日目まで
在宅勤務でこもっていたので3日間②デスクワーク用一本で起きてから寝るまで過ごす。
仕事集中していると全然気にならない。頭が冴えない、ジェルの中でもがいているみたい。クリアな感覚がない。ちょっとしたミスが多め。疲れるので集中力きれがち
家事をする時ちょっともやってるけど、めんどくさいしそのまま。
残業続きなのもあるけど、とりあえず疲れる。睡眠はなかなか深いものをとれている

◼️5日目
メガネを外して片目ずつ隠してものを見てみる。前は片目だけ見え方がずれていたけど、今日はどちらを隠してもずれていて、両方で見るとすうっと見るものがおさまる感じ。裸眼でも目の使い方が変わってきているということかな⁈すごい!

◼️6日目出社
久々に①外出用に掛け替え、②デスクワーク用もって出社。そしてまた乗り越し…。鬱発症で自分の危機を感じたのが慣れた出勤経路での乗り間違いや乗り越しなので、震える。よっぽど調子が悪い前兆なのです。うーこわい。
作業時は②デスクワーク用ですが、フロア内をそれで歩くと人の顔が分からない!①外出用に掛け替えて出会いに備えた。

◼️今週振り返って
目を緩めようと買った両眼視のメガネ。心と身体は緊張続きでした。判断や心の安定などが、見ることにどのくらい頼っている感じた。脳みそが慣れきった処理方式を変えるのにすごく負荷が高かった。
もう少し仕事の閑散期だとよかったのかもしれない。思った以上に大仕事になっている
でも明らかに変化していることは感じる。行き着く先がいいことだといいけどな

合わせて、運針を習おうとしています
手芸が好きなので、好きなことを年老いても続けられるよう、目に頼らない感覚を磨きたいなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?