見出し画像

クリスマスにgithubの設定をする女

今日が何の日かは考えません。いろいろあって必要だからやります。

1:GitHubアカウントを取得

多分前につくったことあるのになくしたから再作成。

なにやら宇宙に出発するのかというようなサイトデザイン。
特にアカウント作成終盤であの有名なアトラクションのような演出で驚いた。前こんなだったっけ?

2:Sourcetreeをインストール

GUIソフト
こいつがないと作業に支障が出たような気がしたから入れる。
わかんないけど仕事で使っていたから、入れる。

途中bitbucketアカウント作らないと先に進めなさそうなそぶりを見せてくるがチェック入れず「次へ」を押して回避。
余計なアカウントは持たない。作っても忘れるから。

3:GitHubとSourceTreeをつなげる

いつもここで詰む。

前にしこたま詰んだから今日は大丈夫だろうと思うのに
毎回「あーはいはいコレね。余裕余裕」「あ・・・あれ?」「おかしい・・・(1時間経過)」ってなる。もういやだ。

まず基本的に英語に囲まれるのが大変。英語力がないので。
特にGitHubは日本語対応なさそうでした、ググったけど2021年の記事で誰かがそう書いていた・・・。

秘密鍵と公開鍵のキーペアをPCで作って(Sourcetreeの機能でも作れる)
公開鍵の方をGitHubに登録すればいいんだけど
Mac使ってるとキーチェーンの設定でごちゃつきやすい。

GitHubも地味にUI変えてて混乱するただでさえ英語だし。
よくわからないけどあまりにもうまくいかないので
Authentication Keys と Signing keys 両方作ったら繋がった。でもこれ両方要るのかな・・・。

今度調べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?