育休取得への道のり1️⃣

育休取得しようとしたキッカケ

女性社員は当たり前だけど、産休→育休を取得している。男性社員はどうなの?今の会社では制度はあるが男性社員の育休取得率を調べてみた。

現在の会社の男性育休取得率→5%

多いのか?少ないのか?

【結論】少ない

全国でみてみると6.16%と高くはないものの会社の取得率と比較してみると高いようだ。

この状況を変えるべく、男性育休取得活動開始(個人的に)

その結果、4人と少数ではあるが育休取得を決意し実際に取得していた。個人的活動の結果が出たw

よしよし育休取りやすい環境、流れができたぞ(シメシメ)

1人目の時は全く育休なんて考えたこともなかったが2人目となると上の子の幼稚園に送りにいかないといけなかったりと、このままでは奥さんの負担大になると思い、より一層育休を決意した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?