見出し画像

言語化をする意味

みなさんは生きる意味とか考えますか?他にはアバター感とかメタバースとか恋愛とか教育とかコミュニケーションとか...
自分は日頃からこういう答えのないことを延々と考えてるのですが、考えたことをすぐ忘れて同じところをぐるぐる回る癖がありました。それらを形にしておいて振り返られるようにするとともに、他の人の考えというのも聞ける場として言語化コミュニティを活用させてもらってます。

言語化とは・・・当たり前を疑い、言葉にする by iwaken

私自身当たり前を疑わないと新しいものは創れないと思っていて、そういう意味で日頃から常識を疑い、本質は何かを考えるように心掛けています。とはいえ、現実には明確な理由のない"普通"が溢れていて、かくいう私も現実ではある程度普通でいたいというのもまた本音です。
日常で軽率に議論されないこの領域を、日頃のコミュニティとは別に、心理的安全性を確保しながら言語化していく。音楽や文学もおそらくこの延長に生まれて来るものだと思っているので、今はまだ不器用で馬鹿正直な脳内感情表現ですが、価値のある読み物・作品として昇華していけるよう、引き続き言語化を重ねていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?