見出し画像

『このゴミは収集できません』

1,084字


芸人マシンガンズ滝沢さんのエッセイ。

マシンガンズ滝沢さんは、
お笑いとしての活動をメインに据えていたが、
嫁さんから、出産するから40万待ってこいと言われ
お笑い芸人仲間や、元お笑い芸人のツテをたどって、
ゴミ収集というお仕事にたどり着いたとのこと。

ゴミ収集のお仕事は、年齢不問で
常に人を探しているという。

常勤職員と非常勤職員がおり、
非常勤職員としての滝沢さんは、
常勤職員の休みの代打が基本なので、
あちこちの現場に派遣されるとのこと。

確かに、
休まれたらものすごく困る仕事のうちの一つに
間違いない。

ゴミ収集は、
屋外勤務であり、
四季の変化を身体ごと感じられるという。

春は、毛虫との戦いだそう。
桜の木の下を通る時はもちろん
気をつけるそうだけど、
毛虫が通ったあとのダンボールでも
痛痒くなってしまうことがある。

拷問があるとしたら、
毛虫の刑というものがあるかも、と。

夏は、熱中症との戦い。
命の危険を感じるほどの
最近の猛暑であり、
アルミホイルに塩を包んで
時折ペロリと舐めると
また動けるようになるのだとか。

冬はもちろん、雪との戦い。
雪に埋もれると砂漠をランニングしているような
修行になるそうで、
長時間の残業になることもあるそう。

また、ペットボトルの白いゴミ袋は雪と同化して、
見つけることすら大変らしい。
段々幻を見ている気になる、と。

秋の戦いは、栗のイガですって。
たまにあるんですって。
イガがめちゃめちゃ入っていて、
しかもそれとわからず突き刺してしまうことが😭

ゴミの出し方には、気をつけよう・・・

興味深かったのは、
貧しい地域と
豊かな地域は明らかにゴミの内容に違いがあり、

一方から出るゴミは
酒・タバコ、ポテチやお菓子の袋が多い。

もう一方のゴミは
健康器具、
見たことないラベルの水のペットボトル、
大容量の水のペットボトル、
美容系のクリームの容器とかごっそり出てくるなど

どんだけ自分に金かけてるんだよ、って思ったって。

なるほどー。

私もお菓子のゴミは多いから気をつけよう・・・

そもそも、
金持ちはゴミを貯めないから、
出る量が少ないらしい。

一方、ゴミ貯めてたな、と思われるほど、
一回にゴミが大量に出てくるのだとか。

あと、
お金持ちの地域では、
ゴミ収集車の音を聞きつけると
マダムたちが出てきて、
手渡しで渡してくれるんだとか。

家から出たゴミを収集車に引き込まれるまで
見届けるとともに、
誰か分からない人に漁られたりするリスクも考慮するのかも。
そもそも奥様が働く必要がない、と。

ゴミ収集いつもありがとう、とか
お疲れ様と言われるとすごく嬉しいそう。

皆さま気軽にお声がけしてくれると嬉しいです、
だそうです💕


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?