見出し画像

6/28 金 79/100 旅の計画あれこれ✈️

1,810字


本日の一文:

(CLOSED DAYS
Mondays)

When a Monday falls on a holiday, the following weekday will be closed instead.

(東山動植物園のサイトより)

①睡眠

22:30-5:30
瞑想10分

②食べたもの、飲んだもの、サプリ

12:30
・ベーコンエッグサラダ
・ブロッコリー
・バナナ

19:30
・ばーばんちのカレー+玄米
・サラダ
・チェリータルト

飲んだもの
6:00 水200
7:00 水200
8:00 水200
8:30-11:30 水380
13:30 コーヒー200
13:30-17:30水380
19:00 水200
20:30 ダージリンティー200
21:30 水200
水2.2ℓ

サプリ
なし

③運動

6:00フィットネスチューブ×20
8:30 自転車10分
17:30 自転車10分
19:00 フィットネスチューブ×20

④体調

眠い

⑤その他

4年生のとき懇談会で、
社会で都道府県の勉強をするから、
おじいちゃんおばあちゃんが住んでる県とか、旅行したことある県のことを、
お子さんと話題にしてみてください、
みたいなお話があった。

子どもが5年生になって、
教科書もらってきて、
社会の教科書がワクワクする、
楽しみー、と言っていたので、
1つでもそういう科目があるのはいいな、
と思っていた。
1、2年生の頃は算数が好きだったけど、
今は社会が好きらしい。

実際、算数すごく難しい。
こんなにケタ数多い筆算とか、
やる意味あるのかなぁ、と思ってしまう。
計算機もあるのに。
(もちろん、子どもにはそんなこと言わないけど)

5年生の懇談会では、
先生はこんなふうにおっしゃっていた。
昨年、県について学んだと思ったら、
今年はいきなり世界かよ、
というので、実は私も戸惑っております、
難しいと感じております、
とおっしゃっていた。
そりゃあ、そうだ。

コロナとかインターネットで
世界が狭くなったとはいえ、
自分が先生だったとしても、
世界を教えるなんて、
壮大すぎて戸惑うよ、そりゃあ💦

子どもがこないだ、
また海外行きたいなぁ、と言ってきたので、
嬉しい反面、ビックリした。

自分の中では、今年じゃなくて、
6年生の時にどこか(できればアメリカ)行きたいなぁ、と思っていたけど、

気持ちなんていつ変わるか分からないから、
本人が行きたいと言っているうちに
アジア方面に行っちゃおうかな、とも思う。

(私の弟は5年生から、友だちとの遊び優先で家族と旅行に行きたがらなくなったのをよく覚えているので、そういう変化も、いつくるか分からないと思っている)

世界の勉強しているなら、なおのこと。
インドは?って言われたので、
お母さん、インド行ったことあるよ、
インド大好き。
一緒にインド行けたら最高だなあ、
と言ったけど、

インドでは洪水で電車動かなくなったり、
仕事を休まないといけない日数のことも考えると難しいかな。

でも、飛行機で到着した都市だけを
ウロウロするなら、アリかも。

それでも十分、
子どもにとっては刺激的だろうから。

行って帰ってくるだけじゃ意味ない、
って考える人もいると思うけど、
私は行って帰ってくるだけでも
意味は大きいと思ってる。
(特に我が家の場合。私が旅行好きだから)

空港からすぐ近くのホテルに一泊して帰るだけでも行きたい。
怖い思いをしたくなければ、
ホテルと空港の間はタクシー使って外に出ない、ホテル内だけで楽しむという手もある。
ホテルによっては、
有料でお迎えもしてくれる。
(タクシーに乗るのも怖ければ。)

最短だったけど楽しかったのは、
1人で羽田から那覇まで行って、
空港ウロウロだけして、降り立つ時間もなく
お土産だけ物色して帰ってきたとき。
それでも、
機内から見える海のキレイさに感動した。
この海の色、
いつか絶対子どもに見せたい、と思った。
子どもと一緒に行きたいところリストに入った。

インド行ったら、
機内食はカレーだろうし、
インドの土地に仮に降り立たなくても、
得るものは何かしらあると思う。

機内でインド映画見られるし。
インド音楽聴けるし笑
多分インド人いっぱい乗ってるし。

飛行機乗るだけと考えると
海外旅行のハードルは下がるし、
むしろ安全度は上がる。
旅程を組むのもメイン1箇所あれば十分と思う。

あ、でも僥倖が重なって
ちゃんと連続した休みが取れるならもちろん
たくさん楽しみたい❣️
そうなると予算もけっこう必要になってくるけど、、、‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?