見出し画像

禁断症状

オーストラリアに来て、2ヶ月。
インドカレーの細長いパサパサの米、とか
リゾットの湿った米、
というのは食してましたが、
ちゃんとした米というのは、
パースの日本食レストランでジャーの中で長時間保温されていたであろう
カピカピの米を一回摂取したのみでした。

本日、自分のお金で、自分で炊いて食べる用の米を初めて購入いたしました。

パンダルーのすしライス。
1キロで4.5ドルだったかな。
10キロだと、実家で食ってる米より高いですね。

で、炊飯器なんかあるわけないので、
鍋です。

これは、カフェで巻き寿司作らされて慣れたので
だいぶ自信ありです。

米を研いで、水に30分程度浸けて、
いざ、炊飯!!

ミーゴレンも作ってるお馴染みの鍋です。

今回は何合かよくわかりませんが、
たぶん二合くらい。
カップとかないから目分量。

始めちょろちょろ、中パッパを合言葉に、しばし待つ。

盛大に吹き零れたのは内緒だ。

はいっ!
できましたー!!
上手!!
私、上手に炊いた!!

海苔でおいしくいただきました。

冷凍分をラップに移そうとしたら

おぉぉぉぉ。。。
盛大に焦げてるぜ。。。

あれ。気持ちよく剥がれた。
ひょっとしておこげ上手に出来たんじゃね?!

最後まで、自画自賛の夕食でございました。
次はカレーでも作りましょうかね。
ベジカレー。

よろしければサポートお願いします。 サポートは、今後のレシピ開発に使わせていただきます。