見出し画像

『この映画宣伝がすごい』@下北沢B&Bにて一人ブレスト (毎日投稿43日目)

おはようございます。映画監督の武内剛です。
初監督作品「Padre」を世に出す為の毎日ブログです。

昨晩は下北沢B&Bにて行われた、
「この映画宣伝がすごい」というイベントに一人で行ってきました。

B&Bは本屋さん兼イベントスペース

ライターの稲田豊史さんの投稿でたまたま見つけた、こちらのイベントは、映画宣伝ウォッチャーのビニールタッキーさんが去年一年間の映画宣伝の中から、トップ10を決めちゃおうというめちゃくちゃマニアック過ぎるイベント。

さらにオマケとして「やっちゃったで賞(炎上した)」や、「コラボフード賞」なども発表しちゃうという痒い所に手が届きまくってる凝りっぷり。

ちょっと前に、低予算の自主映画を果たしてどうやって宣伝すれば良いのか…?という記事を書いたばかりだったので、このイベントを見つけた瞬間、「これはもう講義だ!勉強会だ!」と思い、一人でブレストするつもりでチケットを即買いしました。

なんでもイベント自体は毎年一度、やっているようで、今年は3年ぶりのオフライン開催、しかも日本アカデミー賞の裏、3日後には本場アカデミーもあるという事でお客さんも登壇者の皆様も熱気がスゴかった。

ビニールタッキーさんがメインプレゼンテーターを務め、
杉山すぴ豊さんと稲田さんが、そのバックアップをする布陣で、
お客さんも映画業界、配給、プロモーションの関係者と思われる人が多かった。

お客さん皆謎に「うんうん」と頷いてたりがおもしろかった。

杉谷さん(左)とタッキーさんは映画業界人、
稲田さん(右)も元配給会社の人という事で
体験に基づく説得力ハンパなかった

アタクシ自身、そんなに映画観てるワケでもないので、
相当マニアックなイベントだからついていけるかなぁ?
と、少し心配していた。

鏡開きが昨今のトレンドらしい
ヒット祈願の定番は赤城神社らしい

しかしながらビニールタッキーさんが作った、
ピン芸人のフリップネタを彷彿とさせる100枚を超える
"スライド芸"のおかげで、たとえ映画を知らなくても、
おもしろく理解できる構成で、とても分かりやすかった。

コラボフードのクッキー
ホラー映画なのにカワイイのはギャップ萌え狙い?

あれだけの量の映画宣伝をビール片手にほろ酔いで観て、色々なアイデアが沸々と湧いてきました。

思ったことは、"ツッコミしろ"があるプロモーション最強説。
ナゼなら皆んなそれをネタにしてあれこれ語れるから。

Menのグッズは綿100%のバッグ...
いや、やかましいわ!!

駄洒落や掛け言葉、オマージュ、パロディ、大の大人たちが必死でアタマをひねってる裏側を想像するのも楽しかった。

ロック様×ビックリマン
こーいう足し算もいいよねー

「Padre」の場合、父親探しドキュメンタリー、内容は真剣だからこそ、
それ以外の部分はちょっと遊びたいなと思った。
ここは主演&監督のアタクシ自身が芸人でもあるので、腕の見せ所っすね。

2022年1位は「RRR」。納得ですね
ブレイク中の稲田さんとは9年ぶりの再会
願掛け書いてもらったので神棚に飾ります!

見逃し視聴はないみたいなので、興味持った方は、
是非また来年のイベントに参加してみてください!
もしかすると「Padre」の宣伝がノミネート!なんてことが、あるかも..笑

令和五年三月十一日 武内剛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?