見出し画像

あの人の声を褒めてみよう (毎日投稿52日目)

おはようございます。映画監督の武内剛です。
初監督作品「Padre」を世に出す為の毎日ブログです。

今日はNHKの番組のナレーション収録で、地元名古屋に来ている。

「Padre」本編に挿入されるナレーションも自らの声でRECしたのだが、
その後、自分の作品以外で初めてとなるナレーション収録のお仕事だ。

「Padre」では自分でナレーション文を考え、挿入するシーンも決め、3回ほどスタジオ(ケロスタ↑)に通って収録した。

その経験があったからか、アタクシは声優でもなんでもないけれど、今回のナレーションの仕事は、とっても上手くいったように思う。

というのも、明らかに以前よりも、経験値が上がっている為、
変に硬くなることもなく、努めて自然にディレクターの意図を汲み取り、
抑揚や感情のコントロールなども割とできるようになっていた。

現場にいたプロデューサーも大変ご満悦で、
大絶賛だった(お世辞かもだけどw)。

多分、「Padre」の編集で自分のナレーションの声をこれでもかという程聞いているうちに、段々自分の声に惚れてきてしまい、自信がついたというのが理由かもしれない。

うん。アタクシは、自分の声が好きだ。

思えば、知人から声を褒められた事が何回かあるのだけど、
それはそれは何とも言えない嬉しさがある。

外見を褒められるより、声を褒められる方が個人的には嬉しい。
なぜだろう。中身を褒められているような気がするからだろうか。
声を褒められるのは、何やら生物的に認められているようで、
何とも言えぬ心地良さがある。

皆さんの周りには、

「この人の声、なんか好きだなぁ〜」って人は周りにいるだろうか?

そんな人がいたら、是非その事を素直に伝えてみて欲しい。

もし、その人が意中の人ならば、直接好きって気持ちを伝えるより、シャレているし、かなり効果的な褒めフレーズだと思う。

言われた本人は嬉し恥ずかしで、リアクションに困るくらいだと思う。

あ、番組名は「ふうどトレード」で3月25日(土)8:15~9:00(NHK岐阜)にて放送予定っす(後にNHKプラスで全国に配信予定)。また詳細出たらお知らせします!

令和五年三月二十日 武内 剛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?