見出し画像

アマゾンレビューのNGワードはなんですか


ジョジョのレビューが消される問題


以前も投稿しましたが、アマゾンのレビューが消されてしまう問題です。


問題は、「ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ 1巻」のレビュー。
投稿しましたが、消されてしまうことを繰り返していました。


部分的に消した投稿が残っている現実


仕方ないので、レビューを部分的に消して投稿し、どこが引っ掛かっている箇所なのか確認することにしました。


内容はnoteに記載したものだったのですが、
最後の「4」だけ消して投稿しました。

以下の内容です。

4.著者近影。。。

荒木飛呂彦先生の写真がああああ!
私よりシミがないんですけどおおおおお!
目の周りのシワもおおおおお!
やっぱり、人間じゃあ、、、、

https://note.com/blackqueen1978/n/ndf0a00416f48#4af4056e-0ce7-4a12-acd7-26f5d53aa746


この内容を消して再度投稿したところ、

2週間経っても残っています!


今まで大体1週間以内に削除されていたので、これはセーフと考えて良さそうです。

すると、上記の5行のどれかがNGワードだったということになります。
アマゾン的に。

えええええ?
何が引っ掛かったの?
わからない。。


ガイドラインに引っかかったNGワードは何か


上のレビューで、何が消される原因となるNGワードだったのか、考えてもわかりませんでした。

もう一度アマゾンのコミュニティガイドラインを確認してみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201929730


なんかどれも当てはまらなそうですが、あえて挙げると以下の内容でしょうか。

①繰り返しの文章、スパム、シンボルで作成された画像
迷惑なコンテンツやスパムを含む投稿は禁止されています。これには以下が含まれます。
・繰り返しの文章
・無意味な文章、意味不明な文章
・句読点または記号だけの投稿
・アスキーアート (記号と文字で作成された絵)

ああああとかが繰り返しの文章と判断されたのでしょうか?

②乱暴な言葉、嫌がらせ
他人の信念や専門知識に疑問を投げかけることは問題ありませんが、敬意を払ってください。以下は禁止されています。
・冒とく、わいせつ、名前を呼ぶこと。
・ハラスメント、脅し。
・意見が異なる人を攻撃すること。
・中傷、名誉毀損、または炎上コンテンツ。
・他人の意見をかき消す。複数のアカウントから投稿したり、他のアカウントと調整したりしないでください。

人間じゃない、、と書こうとしたことが中傷や、名誉毀損になったのでしょうか?


③ヘイトスピーチ
次のような特長によって人々に対して差別的な発言をすることは禁止されています。
・人種
・民族
・国籍
・性別
・ジェンダーアイデンティティー(性自認)
・性的指向
・宗教
・年齢
・障害

同じくシワがないから人間じゃあない、と言ったのが差別発言になったのでしょうか?

④プライベート情報
他人のプライバシーを侵害したり、自分の個人情報を共有したりするコンテンツを投稿しないでください。これには以下が含まれます。

・電話番号
・Eメールアドレス
・住所
・ナンバープレート
・データソース名 (DSN)
・注文番号

やっぱりこれですかね。

荒木先生が人間ではないというプライバシーを暴露したから消された説に一票。


ザ・ジョジョランズ1巻より荒木飛呂彦先生近影
シワないじゃん、、、
いやあるけど、63歳ということを考えると、、
シミなんか私より少ないじゃん。


ここでも、吸血鬼とか柱の男とか究極生命体とか波紋使いとか言われてますよ。

こっちでも。。


未だよくわからないアマゾンの基準


冗談はさておき、、、(いや結構本気ですけど)

やっぱりよくわからないですね、アマゾンの基準は。。

とりあえずジョジョのセリフをそのまま引用したりするのは、危険な香りがしています。

なんであんな穏やかそうなおじ様から、あんな汚いセリフが出てくるかなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?