見出し画像

図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!現役銀行員・証券アナリストが教える 2024年 税制改正対応版 【読書感想文】 投資をやってみよう


★★★★☆
Amazonでレビューしたものです


■もくじ(抜粋)
第1章 新NISA「7つのルール」を図解
・2024年1⽉、新NISA制度がスタート!
・ルール①「1,800万円までお⾦が⼊るハコ」が全員もらえる
・ルール②ハコの中で増えたお⾦には、税⾦がかからない
・ルール③ハコの上限1,800万円は「⼊れたお⾦」でカウント
・ルール④ハコの中⾝は出し⼊れ⾃由
・ルール⑤ハコに⼊れられるお⾦は年間360万円
・ルール⑥上限1,800万円のうち「成⻑投資枠」は1,200万円まで
・ルール⑦今までの「NISA」とは別のハコとして扱う
・【コラム】資産所得倍増プランとは?

第2章 新NISAのメリット ベスト5
・結局、新NISAっておトクなの︖
・第1位 ⾮課税保有期間が無期限に!
・第2位 投資枠が⼤幅拡⼤︕
・第3位 枠の再利⽤ができる︕
・第4位 年間の枠は使い切らなくてもOK︕
・第5位 これまでのNISAとは別の扱い︕
・【コラム】2024年以降の新NISA制度「唯⼀の」改悪点

第3章 2023年に取るべき⾏動
・「2023年の1年間」にしかできないこと
・2023年に取るべき、⼤まかな投資⽅針
・旧NISAを使うほど、将来の選択肢が増える
・著者の2023年の投資計画
・【コラム】「最も運⽤パフォーマンスが良い⼈」とは︖

第4章 2024年からの動き⽅
・年内に枠を使い切らないと…という⼼配は不要︕
・基本的に、枠(ハコ)の外で投資しない
・お⾦が必要になったら、新NISAから資産を切り崩す
・「投資額1,800万円」が最終的なゴール
・1,800万円の枠を、何年で使い切るか︖
・1,800万円の枠を使い切ったら…
・【コラム】⽼後2,000万円問題、FIRE、夢の1億円

第5章 どの資産に投資するか
・あなたの「投資⽬的」により、最適な投資先は異なる
・第3の投資⽬的とは︖
・多少のリスクは覚悟し、資産を増やしたい⼈
・とにかく、⼤事な資産を守りたい⼈
・お⾦を増やすだけでなく、今を楽しみたい⼈
・株主優待とは︖
・プロが実際に投資する、オススメの優待株7選
・著者が投資する、14銘柄の株
・優待株は、分散投資した⽅が得する
・【コラム】他⼈がオススメする商品を、そのまま買うな!


2024年から新NISAがスタートします。
NISAってなんだっけ、という人、NISAやっていたけど、どう制度が変わるの?という人に、新NISA制度の確認におすすめの本です。

箱という表現でわかりやすく、新しいNISAの説明がなされ、今までのNISAとの違いもわかりました。
章ごとにまとめが載っていたのもよかったです。

とりあえず国が中間層に投資をさせたい制度なんだな、と言うことがわかりました。やれやれ。。

私の場合は、FIRE目指して、以前からちまちまと株式投資を続けていました。
個別株投資でいいなと思った会社に投資するというもので、10以内の会社に投資し、自分の条件に合う会社はずっと持って、合わなくなったら売るというスタンスです。買うのも売るのもたまにです。

そんな私の証券会社のサイトに、突然「NISA成長投資枠」「NISAつみたて投資枠」が、出現しました。
ああ、そういえば、来年から新NISAだったーと、慌てて確認したのがこちらの本です。
おかげさまでよくわかりました。

ただ、最後の章は、著者の投資の方法や所有資産などがとても長く記載されていました。人の言うことを聞かないように、と言いつつこんなに長く載せるのはどうかなと思いました。所有資産リストの図が細かくてスマホだと見えなかったのも、残念でした。

でも、さらっと確認するのにおすすめです。

著者:浅見 陽輔 (著)
ASIN ‏ : ‎ B0BRX98S85
発売日 ‏ : ‎ 2023/1/14
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 25183 KB
本の長さ ‏ : ‎ 382ページ

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?